将棋ウォーズで楽しく初段を目指す84 力戦(雁木)VS右四間飛車

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/KingAritomo-yumehito8-20230425_125704

さて、この日がやってきました、2回目の初段昇段戦です。1回目の初段昇段戦は三連敗して、達成率が97%から87%まで下がりましたが、今度こそは勝ちたいんや。相手の方が先手で、右四間飛車の予感がぷんぷんしますね。まずは歩交換をしておきます。

相手の方は王様側の桂馬を攻撃に参加させてきました、攻撃的な右四間飛車の予感がします。右四間飛車の匂いがするので、王様は右に寄せません。しかし、気持ちは雁木です。将棋クエストだと、雁木判定されるのですけどね。

やはり、相手の方は右四間飛車にしてきました。この時点で、後手の私の方がちょっと有利というのはいいですね、さすが雁木。しかし、このあと、相手の方が攻めてきたら、私の自陣がめちゃくちゃになって、初段昇段が危うくなります、さぁどうする。

そうだ、困ったときにはこれを使ってねと渡されたものがあります。今こそ、それを使うべきではないかとひらめきました。出でよ、棋神のじじぃ!というわけで、棋神を使いました、これが将棋ウォーズです。なるほど、55歩ですか、これは思いつきませんでしたね。

歩を一枚入手して、相手の桂馬の頭をガンガン攻めていく、棋神のじじい。なるほどねー、相手の攻めをカウンターしていくスタイルですか。しかし、初段の人にはノーマル棋神は通じるのか?という疑問もあったりします。ユーチューブとか、棋神を使ったのに負けっていう動画もたくさんありますから。

相手の方が角を切ってきて、ガリガリ攻めてきています。しかし、私は右四間飛車対策をしているので、わりと万全な体制です。右四間飛車と棒銀が嫌いなので、雁木にしているまであります。右四間飛車対策と棒銀対策としての雁木なのですよ。まぁ、棋神先生に守ってもらっているのですが。

なんか、18手進んだだけで、こっちの評価値がすごい勢いで上がっています。藤井曲線ならぬ、じじい階段の勢いで勝勢です。まぁ、こちらの守りはお寒い状況なのですけどね、相手は左美濃が残っていて、堅そうな予感がしますね。

と思っていたら、この88角打ち、この手にはしびれました、びっくりしました。いやー、私では完璧に見えなかった手です。王様で取ったら、歩で桂馬を取ってからの同銀で76桂馬ですか、見えなかったです。ちなみに、水匠先生によれば、ここで詰みみたいです、+9999です。

というわけで、相手の方の投了です。88の角を取らずに王様が逃げても、詰みですね。棋神を2枚使ったところで勝ちになりましたね、棋神のじじい、強すぎです、相手の方、すみません、でも、昇段戦だったので、勝ちたかったんや。達成率97%ぐらいまでは自力であげたので許してください。

というわけで、初段に昇段しました。ゆめはかないました、ありがとうございます。2段にもなりたいところですが、まずは詰め将棋レベルが2段とか3段にならないと厳しいだろうなと感じているので、ぼちぼちやっていこうかなというところです。

いやー、632局必要でしたか、初段になるには。ただ、1級から初段になった期間が2ヶ月ちょっとなのですよね。2級から1級になるのが1年くらいかかったので、それを考えると、早いですね。1級に上がるのがなかなか大変だったのですよね。

 

KingAritomoさん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

アナと雪の女王を観るなら<U-NEXT>

ココナラ

コメント