将棋ウォーズの10秒将棋でmerlionさんと対局 力戦対初手78銀戦法

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/melrion-yumehito8-20230426_222641

さて、今回は私は後手なのですが、ツイッターのmerlionさんと対局していたので、ブログで一人感想戦をしていきたいと思います。とりあえず、10秒将棋でも元気に飛車先の歩を突いていって、居飛車党でがんばっていきたいと思います。

飛車で角の頭を守っていたのですが、相手の角にとがめられました。しかし、10秒将棋は難しいですね、時間で負けるのが嫌なので、バンバン指しているのですが、けっこうこれが楽しいですね。ただ、あんまり考えてなくて、将棋が雑になります。

この33角が良い手みたいでした。評価値が1200点ほどこちらが有利になりました。飛車がおとなしく28に下がってくれたら、99角成りで元気よくいけますね。香車をゲットしたら、飛車の前に打とうかと考えましたが、それは水匠先生によるとあまり良くないみたいです。

と、思いきや、飛車が角に突っ込んできました、交通事故みたいな雰囲気ですね。なるほどー、飛車の打ち込みに強い陣形を用意しているのですね。相手の陣形は28飛車ぐらいしか打ち込みがないのですが、大した戦果を上げることができないみたいな雰囲気です。

で、予想通り、角二枚で私の飛車を狙ってくる戦略ですね。わかっているのですが、ちゃんと対処しないといけない案件です。ちょっとねー、私の陣形が飛車に弱い雰囲気なので、王様をなんとか銀冠の2筋にもって行きたいですね。

この手はなるほどなと、飛車が逃げたら62角打ちで、王手金取りですか。なんか、飛車をいじめられるのがなんか嫌で、85の位置に飛車が逃げたのですが、水匠先生によると、52飛車か83飛車がいいみたいです、いや、10秒で読みきることができないのですけど。

密かに、というか、詰み将棋のあるあるなのですが、私が守備を無視していると、1手詰みになりますね、41金打ちです。これがさっと見えるので、私は31に王様が逃げました。やっててよかった、詰め将棋です、守備というか、受けにも役に立ちます。

相手の方が金打ちで金三枚で守ってきました。こうなると、相手の攻撃が弱まるので、じわじわ攻めができますね。そして、最近、金に対しては桂馬で攻めるのがいいというのが肌感覚でわかってきました。寄せの手筋200も読んでいたりします。

相手の方が58玉と逃げたのですが、詰みがありますね、3手詰みです。というか、それ以前の68桂成から詰みになっていたようです、しかし、10秒では読みきれないので、得になる手をバシバシ打つのがいいですね。

という感じで詰みです。今回はよく手が見えていて、比較的良い手が指していたようです。10秒将棋は楽しいのですが、事前によく研究していないと、なかなか勝てないような気がしました。あと、対局後の研究がおろそかになるかもしれません。

 

melrionさん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

アナと雪の女王を観るなら<U-NEXT>

ココナラ

コメント