将棋ウォーズで、とあるyoutuberがBAN(追放)された件に関して

将棋
どしたの?w
ほっしー10000級垢BAN事件の真相

私も注目していた将棋系のyoutuberのほっしーさんが将棋ウォーズでBAN(追放)されてました。そうなんだよなー、このあやうさはわかるなーと思った次第です。うーむ、見事に牢屋送りですね。課金しているのにこれはひどい、といった感じです。

 

昔、ヤフー将棋とかあったんですけど、私はなーんか夢中になれなかったというか、はまらなかったんですけど、それはインターネット対戦の裏で将棋ソフトを使って、対戦させて勝ちまくるというのが話題になっていたからです。いわゆる、ソフト指しです。

 

将棋指しという人種は、異様に心が狭いんですよね。自分が勝ちじゃないと、満足できないという人が多いです。いや、将棋だけでなく、普通のビデオゲームでもそうでしょうか。そして、チャットとかでも異様にレベルの低い内容で興が冷めるわけですよ。

 

藤井聡太三冠も異様に負けず嫌いというのはよく聞く話です。いやはや、生き残っている将棋好きってほとんどの人が負けず嫌いで構成されているはずです。だからこそ、勝ちたいんですよね。だから、将棋の研究とかも激しくやっているわけです。

 

で、将棋の研究は何でやるのかといえば、最近は将棋ソフトであることが大多数のような気もします、特にアマチュアに限っていえば。だからこそ、近いんですよね、コンピューターの将棋ソフトに普段触りまくっているはずですから。

 

そうなんだよなー。考え方が悪い、心が狭い、人格レベルが低い、礼儀が悪い、こういうのはよくないなと思う次第です。負けを受け入れるだけの心の広さが必要ですね。将棋で勝ちだけを追求すると、それも良くないなと思うわけです。私も反省します。

 

インターネットの向こう側に相手がいるのだから、思いやりを持つこそが大事なんだなと。将棋を通じて、人格の向上を目指したいなと自分でも思いました。負けず嫌いに全般的に当てはまる痛い部分です。悪いところを良いところに変えていきたいです。

コメント