あやぽんというVチューバーの将棋動画がおもしろい

将棋
【将棋ウォーズ#Vtuber】#069 1級目指して野良対局3局。右四間飛車エルモ、へなちょこ急戦、嬉野流との対局。

あやぽんという将棋系Vチューバーの動画が面白いですね。中の人は男か女かは不明なのですが、2級のほのぼのとした将棋がいいです。高段者帯の3分切れ負けとかはあまりに殺伐としていて、真剣勝負みたいなところを感じ過ぎてしまうので。

 

私も将棋ウォーズでの2級時代が長かったもので、ちょっと懐かしいような気持ちに戻ります。いやはや、けっこう2級の人と当たって、私もいまだに負けたりもしているのですが。将棋というゲームはよくわかりませんね、奇襲戦法とか、苦手戦法を食らうと、すごい勢いで負けたりするので。

 

で、高段者と級位者の将棋を見て、比べてみるに、とりあえず、級位者は盤面全体を見ていないような雰囲気を感じますね。あとは、何手先まで読んでいるとか、戦法・手筋・詰め将棋とかの知識量の差なんでしょうね。それを考えると、将棋は奥が深過ぎです。

 

ある意味、勝敗が激しく揺れ動くのが将棋の面白さのような気もしました。藤井竜王名人の藤井曲線は隙のない横綱相撲の将棋なのですが、ビミョーに面白くないところもありますよね。いやいや、それを実現するのは難しいので、それはそれで面白いのですが。

コメント