アメリカ大統領選挙とコロナウイルスで世界の展望がよくわからない

ブログ

2020年11月10日に思うこと

アメリカ大統領選挙、よくわからないですね。

初めはトランプが勝ったみたいなことを言い、

今度はバイデンが勝利確実とメディアが伝え、

さらに、今は不正選挙みたいな流れで混沌としています。

 

正直、世界の景気は良くないような気がします。

人の交流は止まっているし、世界も分断されています。

さらにいえば、コロナウイルスでおちおち外にも出られません。

こうなると、経済的に困ってくる人も多数出るんじゃないかなと。

 

それでも、そんな中でも生きていかなきゃいけないし、

どちらの方向に進むか、決めなきゃいけないような気がします。

もちろん、こんな時期はあわてず騒がず、一休み一休みも1つの手です。

個人的には、蓄えた資産があるなら、冬眠するのもいいかなと。

 

どこの国の人も困っている人、困る人は増えるのではないでしょうか。

そういう中で、希望や夢を指し示す人が必要じゃないかなと思ったりします。

 

ただ、個人のできることは限られているので、まずは個人の中で行動です。

コロナの第3波が来そうな雰囲気で、個人にできることはなんでしょうか。

 

ちなみに、私は信長の野望の革新にここ4ヶ月ほどはまっていました。

信長の野望に派生して、さらに歴史ネタに詳しくなる始末です。

興味ある歴史ネタをインターネット、あるいは、実地で調べていました。

個人的には、あっという間に過ぎ去った満足な日々でした。

 

まぁ、コロナに感染すると、自分にも周りにも損な気がするので、

できるだけ、感染しないように努めていきたいですね。

でも、これだけ状況がひどいと、自分もいつ感染するかわからないですね。

残念な新種の病気と思って、差別などはしないように心がけたいです。

 

個人的には、自宅で映画、ゲームなどの趣味で過ごすといいかなと思います。

テレビやネットでコロナの情報を取りすぎるのも身体に毒かもしれません。

みなさんも健康に留意して、お過ごしください。

2020年11月30日に思うこと

日経平均、ダウ平均、めっちゃ上がりましたね。

何事もないかのようにするすると上がっていきました。

ただ、現実の景気とはかけ離れている気がします。

 

日経平均が上がった理由としては、日本のコロナ被害がまだましからかなと。

日本って、コロナの陽性者が少ないですよね。

アメリカとか、ヨーロッパとか、それはひどいものです。

 

それと、日本年金機構と日本銀行がETFを買いまくってるからでしょう。

ある意味、社会主義国みたいな感じになっていますが、

資本主義の成長戦略としての限界みたいなものも感じます。

 

なんか、ちょっと疲れたなーという気もします。

その疲れたなという気から、歯車が逆回転する予感さえあります。

つまり、成長の時代は終わり、後退の時代に入るかもしれません。

 

投資っていうのは、1が10、10が100になるためのものです。

そのためには、今を我慢して、未来を楽しむというものです。

ただ、1が0になる時代、10が1になる時代では、疲れますよね。

コメント