香坂まくりのやばボーズ流の対策講座が有料級だった

将棋
【元奨Vtuber】全4回 やばボーズ流対策講座その1【将棋講座】

今ちまたでは、やばボーズ流っていう角交換四間飛車が猛威を振るっているようなので、どういう風に対策したらいいんだろうと思い、ユーチューブをさまよっていたら、こんな動画を見つけました。そもそも私はやばボーズ流というのはどんなものなのかあまり知らなかったのですが。

【元奨Vtuber】やばボーズ流対策講座その2【将棋講座】

私は銀冠があんまり好きじゃなくて、よくボナンザ囲いとかにするのですが、確かに囲いという面では弱いんですよね。銀冠は穴熊と同じぐらい堅いとの噂も聞くので、一考の余地はあるかなと思いました。ついつい77銀としちゃうんですよね。

【元奨Vtuber】全4回 やばボーズ流対策講座その3【将棋講座】

で、まくりちゃんの解説を聞くに、すごいためになる手順というか、手筋がバシバシ出てきました。なるほど、これが高段者のレベルか・・・と唸らされましたね。この手順を全部覚えていたら、レベルアップ間違いないなと。端攻めとかの手順もためになりました。

【元奨Vtuber】やばボーズ流対策講座その4【将棋講座】

しかし、女のVチューバーで、声が男なんで、めちゃくちゃ違和感ありますね。もう、ボイスチェンジャーで変えた方がいいと思う今日この頃ですが、それもやっぱり味なんでしょうか。元奨励会の中の人の実力は高くて、教え方も上手いので、素晴らしい内容ですね。

 

今後の香坂まくりちゃんの活躍に目が離せないです。

 

コメント