ゆめ

ゆめ

あなたの夢

あなたの夢はなんですか?

 

あなたは将来、どんな人になりたいですか?

あなたは将来、なにがほしいですか?

あなたは将来、なにをしたいですか?

 

あなたもいろいろと聞かれたことがあるかと思います。

小さいときに大人からよく聞かれたりしますよね。

 

でも、別に、有名になりたいとか、お金持ちになりたいとか、

立派な人になりたいとか、人気者になりたいとか、

そうでなくてもいいと思います。

もちろん、そうであってもいいですが。(笑)

 

他人に話すときの夢と、

自分の心のうちの夢は、違っていて当然です。

誰しも、本音と建前というものがあるからです。

 

また、夢というものは、年齢によって、状況によって、時代によって、

いろいろと変わってくるものでもあると思います。

だから、夢はころころと変わっていっても問題はありません。

 

ただ、人生というのは有限なもので、終わりがあるので、

あなたの心のうちの本当の夢は実現した方がいいと思います。

 

その方があなたも幸せになれるし、満足できるからです。

その方があなたの周りの人も幸せになれるからです。

 

では、どうすれば、その心のうちの夢は実現できるのか?

その旅をこれから始めていきたいと思います。

あなたのゆめはかなっている

今の現在の生活、暮らしに、

あなたは満足していますか?

あなたは今、幸せですか?

 

もし、そうであるなら、あなたのゆめはかなっています。

逆に、そうでなくても、あなたのゆめはかなっています。

つまり、今の現在の生活、暮らしはあなたのゆめなのです。

 

人って、不思議なもので、幸せを望んだり、不幸を望んだりします。

幸せを望む人もいれば、不幸を望む人もいたりします。

幸せではなく、不幸を望んでいる人もいるのです。

 

だから、まず、あなたの心が何を望んでいるのかを知る必要があります。

 

どうなりたいのか?

なにをしたいのか?

なにがほしいのか?

 

そのことをまずはっきりさせる必要があります。

 

花を咲かせたいなら、花の種をまき、

野菜を育てたいなら、野菜の種をまき、

果樹を育てたいなら、果樹の種をまく。

 

まず、そのことをはっきりさせる必要があります。

あなたの心をはっきりさせることで、あなたの将来のゆめがかなうことでしょう。

 

私は小学生の時、新聞記者になりたいなーと思っていました。

夢の1つとして新聞記者になる、というのがありました。

 

ただ、現実には新聞記者になっていません。

そもそも、新聞社に一度も就職活動をしていませんし、

さらにいえば、ある時期に新聞記者になりたくないな、とふと思ったからです。

 

そのような意味で、私のゆめはかなっています。

ただ、記事を書きたい、記者になりたいなとは思っていました。

だから、このブログで記事を書いていますし、ある意味、記者です。

 

自分の思いや記憶を言葉に書き残したいなとは思っているのです。

そのような意味で、私のゆめはかなっています。

 

あなたにもこのような思いや経験はありませんか?

あなたのゆめはかなっていませんか?

 

そして、あなたがどんなゆめを持つことも自由です。

あなたは自由であり、あなたのゆめも自由です。

 

ゆめというのは、まずはあなた自身がはっきりさせなくてはいけません。

あいまいなゆめだったり、よくわからないゆめは存在しないのと同じです。

 

まずはあなたのゆめをはっきりと言葉にしてみてください。

あなたのゆめがかなうかもしれませんよ。

コメント