幸せの要因

ゆめ

私が考えるに、幸せの要因は3つあります。

もちろん、個人個人によって差はあるとは思います。

 

1つは、一定のお金。

1つは、良い人間関係。

1つは、健康な心と体です。

 

この3つの要因をクリアしていけば、

あなたは幸せになることができるでしょう。

一定のお金

まずは、一定のお金というのは、一定の収入であり、貯金です。

恒産なくして、恒心なし、ということわざがありますが、

お金があると、どこかしら安心できると思います。

 

逆に、お金がないと不安になる、という方がわかりやすいかもしれません。

悲しい出来事が起こるのはお金がないことが原因のことがあります。

 

現代社会においては、お金は必要なものであると思います。

理想主義の人は、お金のない社会を望むことも多いですが、

お金がある社会というのも理想の社会であると考えられます。

 

お金は便利なものですし、役に立つものです。

だからこそ、稼ぎ方や使い方が問題となるものです。

お金を使う人間こそに愛が必要であると考えられます。

 

あなたは一定のお金と余裕をもつ必要があります。

一生懸命勉強して、一生懸命働くのは、幸せになるための義務です。

一生懸命、お金を稼いで、豊かになっていきましょう。

良い人間関係

次に、良い人間関係というのは、

人間は一人では幸せになれない、というのがあります。

 

あなたが誰もいない無人島でずっとひとりぼっち、

あるいは、誰もいない宇宙空間でずっとひとりぼっち、

そのような状況を想像してみると、幸せではないでしょう。

 

ただ、あなたをいじめるような人がいても、

あるいは、あなたを攻撃してくるような人がいても、

そのような状況も幸せではないでしょう。

 

幸せなイメージというのは、

あなたの愛する人があなたのそばにいて、

あなたは周りの人から愛されているはずです。

 

ですので、幸せになるためには良い人間関係が必要なのです。

 

あなたが周りの人を愛することができ、

周りの人からあなたが愛されるよう、

一歩一歩、愛のある環境を作っていきましょう。

 

いきなり一度に作ることは無理です。

少しずつしか環境を作ることはできません。

そして、その愛のある環境を大切にしていきましょう。

健康な心と体

最後に、健康な心と体です。

このことは意外に見過ごしてしまいがちですが、

健康な心と体は、幸せを受け止めるために必要なものです。

 

健康でないと、できないこともありますし、

健康でないと、いろいろと楽しむこともできません。

 

ですので、もし、あなたが今、健康な心と体をもっているなら、

素晴らしいものを持っていると自信を持ってください。

 

なお、一気に3つとも解決していくのは難しいので、

1つずつ、すこしずつ、改善していけるといいですね。

特に、あなたの足りないものをどんどん補っていけばいいと思います。

必要なのは、良い言葉

そして、重要なことなのですが、この3つの要因を解決していくためには、

あなたには、良い言葉が必要です。

 

お金を稼ぐのも良い言葉が必要です。

良い人間関係を作るのも良い言葉が必要です。

健康な心と体を作るのも良い言葉が必要です。

 

が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

 

野球選手の松井秀喜選手の座右の銘として有名な言葉です。

ヒンドゥーの古い伝承とも言われています。

 

心とは何かといえば、実は言葉です。

はじめに言葉ありきなのですよね。

良い言葉がないと、良い方向には変われないのです。

 

良い考え方、積極的な思考、前向きな心、といってもいいかもしれません。

良い言葉があってこそ、良い行動をすることができます。

良い行動をすることによって、あなたは幸せになることができます。

 

良い言葉を使って、良い人生にしてみませんか。

良い人というのは、良い言葉を使っている人のことです。

 

あなたが使っている言葉は、良い言葉ですか?

created by Rinker
成美堂出版
¥566 (2018/12/19 02:41:33時点 Amazon調べ-詳細)

コメント