パチスロ依存症主婦の借金カミングアウト篇が面白すぎたのでナツジ先生に絡んでみた

ブログ

ギャンブルで作った借金と向き合うマンガ

2018年、ツイッターでいろいろと情報を見ていると、

パチスロ依存症主婦の借金カミングアウト篇 – ギャンブルで作った借金と向き合うマンガ

こんなサイトを発見してしまいました。

 

読んでいると、心がちょっと暗くなってしまうような

闇な話なのですが、予防注射みたいな気持ちで読んでみると、

将来、あなたのためになるかもしれないと考え、ここで紹介します。

 

依存症って怖いですね。

依存症って、中毒症状、あるいは、病気といえるかもしれません。

依存症、中毒、病気、はっきり言って、一人では治せない気がします。

 

だから、誰かが手助けしたり、守ってあげる必要があるなと。

しかも、それって、家族だけじゃなく、社会全体としても守るべきだなと。

人間って、そんなに強い存在でもないと思うのですよ。

 

私も含め、いつ、自分がつらい立場になるかもしれません。

だからこそ、放っておく、見て見ぬふりをするのも微妙です。

ただ、何ができるかというと、なかなか何もできないのですが。

 

決して他人事や対岸の火事ではないと思います。

いつ自分や自分の身内や自分の関係者がそうなるかわかりません。

そういう不安定な世界の中で私達は生活しています。

 

私の結論として、やはり教育とか、情報を充実させるべきかなと。

あるいは、社会としてのセーフティーネットの構築ですね。

さらにいえば、社会としての法律を強化するということです。

 

何がいいのか、何が悪いのかをある程度のグレーの枠内で、

きっちりと認知していき、議論していき、共有していくことです。

そのためには、まず知ることから始めないといけないですね。

個人の自己責任! で、すます社会も無責任

依存症、中毒、病気って、誰かが損すると同時に、得する人がいます。

得する人がいるから、ズブズブと底なし沼にはまってしまう人がいるわけで。

個人の自己責任! で、すます社会も無責任のような気がします。

 

また、お金が儲かればいい、というような安易な発想もまずいと思います。

それは個人であれ、企業であれ、どんな組織でもまずいと思います。

個人の幸せ、家族の幸せ、そういうものも別に分けて考えておくべきです。

 

というわけで、微力ながら、借金系、ギャンブル系の広告は

このブログでは表示しないようにしたいと思います。

私としては社会的に意義のあるブログにしたいと思っているからです。

 

なんというか、お金以外の幸せを見つける必要がありますね。

ドキドキ感、射幸心、そういうのはお金の外側で味わうべきです。

お金は人の生活の基盤であるので、本当に大切に扱うべきだなと。

 

また、この漫画には心に刺さる言葉があります。

未だに心がもやもやして、うまくまとまっていませんが、

3000円の幸せを見つけるべきなのかなとも。

 

それと同時に、依存症、中毒、病気、

これらで苦しむ人ができるだけ少なくなるように、

多くの人で知見を共有して、みんなで協力していく必要がある気がします。

 

ここまでの力作を公開してくれたナツジさんに感謝です。

自らの体験をベースにしているので、リアルな説得力があります。

こういう問題って、一人で抱えるべきではないですね。

 

というわけで、みなさん、ぜひ読んでみてくださいー。

そして、知ることによって、ささやかな何かができるといいと思います。

 

パチスロ依存症主婦の借金カミングアウト篇 – ギャンブルで作った借金と向き合うマンガ

 

2019年のナツジ先生のブログとツイッターを見てみて

2018年、そんなこんなで居てもたっても居られなくなって、

ナツジさんのブログをガリガリと読み込み、

ナツジさんにツイッターでダイレクトメールを送り、

ナツジさんにゆめひとのアイコンの絵を描いてもらいました。

 

 

ナツジさん、漫画をコミックで出版するのが夢だそうです。

 

他にも、マンガやイラストでお金を稼げれたらいいなーとか、

ココナラってサービスをやるとか書いてたので、

私がゴリ押しして、イラストを一番最初に描いてもらったのですよ。

関係ない、行け、っていうDIO様の気持ちで後押ししました。

 

そんなこんなで、イラストの仕事をたくさん受注し、

2018年に念願だったペンタブレットを買ったそうです。

とてもいいことだなって、私は素直に思いました。

 

ブログに書く夢はほぼ叶う2019篇 : 世界の終わりをもう一度、、、3回目の『借金360万』2018~19終章
こんにちは、ナツジです。今さらながら、明けましておめでとうございます!!本年もどうぞよろしくお願いいたします。年末年始は例年通り仕事していました。この仕事に就いて以来ホントに毎年「次のお正月こそは家でのんびり迎える!」と新年の決意をするのですが、それくら

 

私としては、マイナスにかなり行ってしまった

ナツジさんにはその分、プラスに振り切って行ってほしいですね。

そして、自分と自分の家族を幸せにしてほしいなーと思っています。

 

ナツジはワシが育てたみたいな上から目線な感じもしますが、

ナツジさんが素晴らしくプラスになってくれたら、

私がブログを書き始めた意味もあるかなと思うわけです。

さらに、私がもっとプラスになるともっと良いです。(笑)

 

お金は現実世界を幸せに生きるためのアイテムです。

だからこそ、お金を真剣に扱い、真剣に愛すべきなのです。

とはいえ、私も修行中の身なので、失敗することもあるでしょう。

 

失敗しても、立ち上がり、幸せに成功する、

そういう事例をナツジさんに託したいなーと思っています。

そのために、みなさんもナツジさんをしっかり監視してください。(笑)

 

ナツジ先生の次回作に乞うご期待!

ゆめはかなうはナツジ先生を応援しています。

コメント

  1. kal より:

    ランキングから拝見させていただきました。パチンコ等のギャンブルは全く興味がないのですが、参考までに読んでみたいと思いました。有難うございます。