https://shogiwars.heroz.jp/games/4946oshi-yumehito8-20220312_001709
相手の方は初段の方です。何気に初段の方は初めて出会ったので、ちょっと気合が入りました。が、相手の方が最初の方、なにやら、もぞもぞしていたので、飛車先の歩をどんどん突きました。相手の方の戦型、ネットで話題の嬉野流かなー?とか思ってたのです。
飛車先の歩をゲットできて満足。相手の陣形をへこませて満足です。相手の方が中飛車で攻めてきたので、それにあわせて、急遽、超速の形で防御することにします。この時点では、私のほうが300点ほど有利な感じです。
なんか、相手の飛車が横歩取りで大暴れしてきたので、私もなんとなく中飛車にしてみる。中飛車にしたら、相手の方はどうやって受けるんだろ?と思っていたら、58歩と、すごい位置に歩をはってきてきました。
いやー、これはさすがにこっちがいいような気がしました、対局中は。しかし、ソフトで解析してみると、こちらの方が300点ほど有利で、さほど有利なわけではないですね。ほぼ互角みたいな感じでした。相手の方が自陣が固いからでしょうか。
相手の飛車を捕まえて、結局、飛車角交換になりました。これは有利かなーと思って、55銀と上がったところで、相手の方が86角を打ってきました。この手がしびれましたね。銀が下がるのは嫌だし、結局、33王と上がったのですが、これで暗雲が立ち込めました。
ソフト解析としては64銀と下がって、守るべきでした。そもそも55銀が悪手でしたね。そんな手よりも89飛車をはるべきでした、いやはや、その手は対局中も見えてましたから。52の飛車は守りに使うべきでしたね。
あまりよくないですね。一応、こちらの方がまだ600点ほど有利だったのですが、こちらの王様の守備が弱いですね。一時期、1600点ほど有利だったのに、攻め合ったために勝負に行方がわからなくなっています。
飛車と馬で挟み撃ちの攻撃をしたのですが、途中、よく読めなくて、銀損をしたんですよね。そのあたりでこれは敗戦かなーとか思ってました。飛車も2枚とも取られましたし。敗因としては、守備力を高めなかった、受けをせずに攻め合ったところですね。
とりあえず、粘ってみたものの、ダメでした。いやはや、自分でもダメだなと感じてはいました。ただ、初めて当たる人とは、どのくらいの実力かわからないじゃないですか。将棋は逆転のゲームでもあるので、最後まで粘るのも大事ですね。
4946oshiさん、対局ありがとうございました。
コメント