2018年のサッカーワールドカップ日本戦の感想

ブログ

ワールドカップ 日本対ポーランド 感想

サッカーのワールドカップ、毎晩見てます。

今日、ポーランドに0-1で負けましたが、

日本、決勝トーナメント進出おめでとう!

 

本当に予想外の展開にびっくりです。

前評判はぜんぜんダメだったのに、ここまでやるとは。

運が良かったような気がしますが、運も大事ですよね。

 

最後の攻めずに、ボールを回すプレイは、

いろいろな意見もあるとは思いますが、

勝つための戦略と言ってもいいと思います。

 

日本代表の選手って、日本で一番上手な選手と言えるので、

敬意を持って、応援したいですね。

すくなくとも、私よりサッカーが上手いですから。

 

世界の国々の人々が勝負するサッカーっていいですね。

国を超えての理解や許容が広がるような気がします。

いつか、日本がサッカーワールドカップで優勝する日を夢見て、寝ます。

ワールドカップ決勝トーナメント 日本対ベルギー 感想

結果は、2-3でベルギーに逆転負けでした。

夏の怪談よりヒヤヒヤする展開で、劇的な敗北でした。

 

2点先制したところまでは本当に素晴らしかったです。

選手と監督は全力で限界までがんばったと思います。

 

結果についても、決勝トーナメントに出られただけでもすごいです。

ベスト16についても素晴らしい結果だと思います。

 

地道にがんばろう、日本。

まぁ、地道にFIFAランキングを上げるべきだと思うのですよ。

一歩ずつ、少しずつ、着実に実力をつけるべきですね。

大口をたたいて、発奮するよりは、地道な努力です。

 

そのためには、自分の頭で考えながら、海外武者修行ですね。

日本にこもっているだけではダメなような気がしました。

心と体が柔軟な若い人たちに期待したいですね。

 

新しく変わっていくことこそが、生き残る術の気がします。

失敗してもいいので、どんどん挑戦ですね。

それは私を含めた大人にも必要なことです。

 

jin115.com

あ、最後に、これが面白かったので、ぜひみてみてください。

全世界的レベルで面白かったです。

コメント