エジプト考古学者の河江肖剰(かわえゆきのり)のyoutubeが学術的。

ブログ
【自己紹介】エジプト考古学者がYouTubeをはじめてみた。

河江肖剰(かわえゆきのり)のyoutube動画が面白いですね。本の著作も何冊か読んでいるのですが、動画になると、わかりやすくて、情報量も多くて、すごくいいです。テレビだと、尺の都合上とか、番組の都合上とかで割愛されてしまうところがないところもいいです。

 

エジプトのピラミッド関係って、オカルトが非常に親和性が高くて、跋扈している現状なんですよね。オカルトはそれで楽しいし、いいんですけど、やはり学術的な信頼値が高い情報もほしいんですよね。キン肉マンのミスターカーメンのマキマキマキーやピラミッドパワーももそれはそれで楽しいです。

 

河江肖剰って、19歳でエジプトに乗り込んで、生活し始めるっていうのは凄まじいですね。もうね、第二の吉村作治として期待せざるを得ない現状です。そうなんですよぉ、ゆめをかなえるためには、行動力がどうしても必要なのです。居てもたってもいられない情熱が必要なのです。

 

しかし、ピラミッドって、遠くから見てみると、綺麗な正四角錐に見えるんですけど、近くで見てみると、でこぼこしてて、けっこう雑に作られているって感じがしますね。

 

 

コメント