幸せと健康の話

ゆめ

食べるものは大事

ゆめをかなえるためには、ありあまる元気が必要です。

 

居ても立ってもいられないような、

なにかしたくてたまらないような、

肌ツヤが良くて、目が輝いているような、

そのようなありあまる元気が必要です。

 

そのような元気を手に入れるためには、

やはり、食べるものが大事です。

 

栄養のあるもの、新鮮なもの、消化に良いもの、

バランスよく、十分に食べることが大事です。

 

あなたの今の元気はどうでしょうか?

ありあまるような元気はありますか?

 

もし足りないようなら、ちょっと奮発して、美味しいものを食べてください。

そうすることで、あなたはもっと幸せになることができます。

 

食べたものは、いずれあなたの身体になるものです。

あなた自身を大切にしてあげてください。

 

お金をかけて、豪華な食事をしてください、というわけでもないです。

手間ひまかけた、愛情にあふれる素朴な食事が一番いいかもしれません。

 

栄養をしっかり取る

ゆめをかなえるためには、行動力が必要です。

失敗するのは当然なので、失敗しても、失敗しても、

挑戦し続けることができる行動力が必要なのです。

 

一度や二度の失敗にくじけていてはだめなのです。

では、どうすればいいのかというと、栄養をしっかりとればいいのです。

 

最近のスポーツ選手は食事に非常に気を使っているとの話をよく聞きます。

良い食事をとって、良い栄養をとることが勝ちにつながるのです。

元気と勇気とやる気がみなぎっていて、しょうがない状態が望ましいです。

 

炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、食物繊維、

私は栄養士ではないので、詳しくは知らないのですが、

バランスよく、栄養を十分にとることが大事なのです。

 

心が折れる、くじけてしまう、挫折する、というのは、

栄養が足りなくなって、元気がなくなっている状態かもしれません。

 

だからこそ、栄養は積極的にとっていく必要があるのです。

健康である、というのは幸せの土台になるわけですから。

 

例えば、青汁とか乳酸菌などはどうでしょうか。

手頃な価格のものもあるので、一度試してみるのもいいですね。

個人的には、ねばねば成分を含んだ食品をよく食べるようにしています。

 

しっかりと休むこと

最近の人は、何かしたがることが多いです。

むしろ、強迫観念に囚われているぐらいにしたがります。

 

止まっていることは、退歩している、

みたいな言葉もよく見受けられます。

 

世界規模での競争が激しくなり、

うかうかしていると、取り残されそうな恐怖があるのでしょう。

しかし、そのような状態では、あなたは幸せではないでしょう。

 

幸せな状態というのは、もっとゆったりとしているものでしょう。

あるいは、一歩一歩、しっかりと踏みしめて進んでいるものでしょう。

 

それを考えるに、しっかりと休むことも大切です。

しっかり休んだ上で、何をするべきなのかを考えるべきです。

 

お金持ちという言葉があるのならば、

時間持ちという言葉があってもいいですよね。

 

時間とは、あなたの命ともいえます。

あなたの時間を大切にしてください。

健康は大事

みなさん、いろいろな夢や目標はあるかと思います。

それは小さいものから大きいものまでいろいろあると思います。

 

ただ、健康に犠牲にするのは良くないですね。

目標を達成しても、夢がかなっても、

あなたの健康状態が悪いようでは、意味がないです。

 

だからこそ、健康に気をつかってほしいです。

肉体的な健康もそうであるし、

精神的な健康にも気をつかってほしいです。

 

この世界はすこしずつ良くなっているかもしれません。

ですので、明日はもっと幸せになれるかもしれません。

そのために、あなたは元気で健康でなくてはならないのです。

 

いくら有名であっても、お金持ちであっても、

友達がいても、すてきな家があっても、

あなたが健康でないと、幸せにはなれないでしょう。

 

では、どうすれば、健康になれるでしょうか?

あるいは、健康を維持できるでしょうか?

 

あなた自身、ちょっと考えてみてください。

答えは1つではなく、たくさんあるはずです。

その答えを見つけて、少しでも実行できるといいですね。

 

身体が健康なだけで

花粉症の私としては、アレルギーの花粉症はなかなかつらいです。

くしゃみを連発したり、目がかゆかったり、頭痛がしたり、

なかなかたいへんですね。

 

もし、画期的な花粉症の薬や治療法が開発されたなら、

多くの花粉症の人は喜んでお金を払うでしょうね。

そのくらい健康というものは価値のあるものなのです。

 

いくらお金や時間や友人があふれるほどあろうとも、

病院でずっと寝たきりの生活だとしたらどうでしょうか?

あなたはそんな生活を望みますか?

 

そういう意味で、身体が健康なだけで幸せなのです。

正確に言えば、健康は幸せにおいて必要なものなのです。

 

ですので、幸せになるためには、

健康になることを考える、あるいは、

健康を維持することを考える方がいいのです。

 

あなたが健康になれば、あなたは幸せになるでしょう。

コメント

  1. waterpower より:

    こんにちは。
    すごくまともなことを書いておられると思いました。
    またコメントをお書きすることがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。