幸せと人間関係の話。

ゆめ

幸せと人間関係

最近、人間関係がよく問題になっていますね。

家庭でも、学校でも、職場でも、社会でも問題になっています。

 

人間が集まれば、揉め事も起こるので、

仕方ないといえば仕方ないかもしれません。

 

ただ、これも1つの宿題、課題とも考えられます。

どうすれば、この問題を解決できるのでしょうか。

 

私が考えるに、1つの解決方法は、人間関係を良くすることです。

人間関係が良くなれば、いじめなどは少なくなっていくでしょう。

それどころか、あなたや周りの人が幸せになっていくでしょう。

 

もう1つの解決方法は、人間同士、あまり会わないようにすることです。

自動販売機、テレビ、インターネット、通信販売、ネットビジネスなど、

人と直接出会わなくても大丈夫な社会環境が構築されつつあります。

 

最後に、もし、いじめに出会ったら、スーッと逃げればいいのです。

学校であろうとも、職場であろうとも、社会であろうとも、逃げるのです。

逃げて、逃げて、逃げまくるのです。

 

相手を傷つけるよりも、自分があえて逃げてあげる方が、

相手のためになりますし、自分のためにもなります。

逃げるのは、戦略的に正しい方向とも考えられます。

 

とはいえ、人とあまり会わないようにする、

あるいは、今いる環境から逃げるばかりでは、

幸せに向かうことはできないかもしれません。

互いに利益がある関係

人間、一人では生きられません。

いや、生きられるかもしれませんが、つまらなかったり、

生きるだけで大変な生活になることでしょう。

 

以前に、無人島で生活するというテレビ番組が大人気でしたが、

食べるだけで精一杯の暮らしをしていましたよね。

病気になったり、怪我をしたらひとたまりもない生活です。

ちょっとした自然災害が起きただけでも大変なことになります。

 

ですので、良い人生、良い生活をしたいと考えると、

いかにうまく人間関係をよくするかが、人生の楽しさの物差しになるでしょう。

人間関係が良ければよいほど、良い人生になるということです。

 

良い人間関係というのは、

私が考えるに、互いに利益がある関係です。

WINWINの関係、共存共栄の関係、そういったものでしょう。

 

互いに利益がある、ということは、まずは自分が利益を出す方がいいですね。

GIVE&TAKEとはいいますが、まずは与えるのが大事です。

豊かで幸せな人生

多分、大昔のお祭りとかもそういうところから発生したんじゃないかなと。

各自、もっているものを持ち寄って、互いに分配して、大いに楽しむ。

そうすることで、協力関係が生まれ、よりいっそう豊かになる。

 

そういうシステムが脈々と受け継がれたのだと思います。

難しく考えずに、みんなで楽しもうとする気持ちが大切ですね。

 

あなたにとって当たり前なことや、いっぱい持っているものは、

他の人にとっては、めずらしいこと、貴重なものであることも多いです。

 

まずは話をしてみる、あるいは、豊富なものを分け与えてみる。

そうすることで、あなたは豊かで幸せな人生を送れるようになるかもしれません。

 

逆に言えば、奪ったり、奪われるような状態になると、

あなたは貧しくて、不幸な人生を送るようになるかもしれません。

あなたではなく、相手にどう思われているか、相手がどう思ったかが重要です。

 

ここが難しいところなのですが、

主観的な判断だけでなく、客観的な判断も必要ですね。

そのためには、他人の声をよく聞くということが必要でしょうね。

 

とはいえ、相性が合わない人もいるので、

無理にあなたが合わす必要もないでしょう。

ただ、明るくて、楽しい笑顔だけは忘れないようにしてください。

いいことをみんなで分かち合う

最近はちょっと減ったかもしれませんが、

おすそ分け、お礼、お祝い、など、

いいことをみんなで分かち合うという慣習がありますよね。

 

こういうことはなぜ、続いているかと考えますと、

これは一種の保険として機能しているのではないかなと。

 

人間、一人で生きるのはなかなか困難ですし、

不測の事態、予期しなかった不幸がやってくることはあります。

 

そのときに、周りの人が助けてくれるか、助けてくれないかで、

自分の状況がぜんぜん違ったものになるでしょう。

 

また、保険という観点だけでなく、

良いことはみんなで分けたりすると、幸せが増える、というのはあります。

良いことがあっても、自分だけではあまり喜べないからです。

 

豪華なレストラン、楽しい娯楽施設、勉強になる研究施設でも

一人だけでは、なかなか楽しめないこともあるわけです。

 

ですので、人間関係を良くする方法としては、

良いことを分かち合う、という方法が1つとしてあります。

 

そのとき、ちょっと損をしたと感じたとしても、

いずれ自分のもとに返ってくるものだと考えれば、あなたは幸せになれます。

 

幸せというのは、どんな形で返ってくるのかはわからないものですから。

 

コメント

  1. waterpower より:

    人と競争しないこと。競争力をつけること。
    自分の持っている最低の力がある水準に達すると、世界が楽園へと変化します。