人間関係を良くするには。

ゆめ

最近、ハラスメント(いじめ)がよく問題になっていますね。

学校でもそうですし、職場でもそうですし、社会でもです。

 

人間が集まれば、揉め事もあるので、仕方ないといえば仕方ないかもしれません。

ただ、これも1つの宿題、課題とも考えられます。

どうすれば、この問題を解決できるのでしょうか。

 

私が考えるに、1つの解決方法は、人間関係を良くすることです。

人間関係が良くなれば、いじめなどは少なくなっていくでしょう。

それどころか、あなたや周りの人が幸せになっていくでしょう。

 

もう1つの解決方法は、人間同士、あまり会わないようにすることです。

自動販売機、テレビ、インターネット、通信販売、ネットビジネスなど、

人と直接出会わなくても大丈夫な社会環境が構築されつつあります。

 

最後に、もし、いじめに出会ったら、スーッと逃げればいいのです。

学校であろうとも、職場であろうとも、社会であろうとも、逃げるのです。

逃げて、逃げて、逃げまくるのです。

 

相手を傷つけるよりも、自分があえて逃げてあげる方が、

相手のためになりますし、自分のためにもなります。

逃げるのは、戦略的に正しい方向とも考えられます。

 

とはいえ、人とあまり会わないようにする、

あるいは、今いる環境から逃げるばかりでは、

幸せに向かうことはできないかもしれません。

 

ですので、人間関係を良くする方向をこれから考えていきたいと思います。

なにかいい考えがあれば、コメントにて教えてください。

コメント

  1. waterpower より:

    人と競争しないこと。競争力をつけること。
    自分の持っている最低の力がある水準に達すると、世界が楽園へと変化します。