どうしてマックはハッピーセットで子供の心をわしづかみで魅了するのか。

グルメ

マクドナルド

みんな大好き、マックのハンバーガー

子供はハンバーガー好きですよね、おっと、大人もハンバーガーが好きかも知れません。まぁ、なんで、ハンバーガーが好きなのかといえば、肉でたんぱく質が取れる、パンではさんでいるので、手が汚れなくてすむ、ハンバーガー自体、やわらかくて、温かい、ぐらいでしょうか。

 

それを考えるに、和食は和食でいいところがあるのですが、箸や食器を使って面倒、野菜とか、固いものがある、魚とか刺身や寿司以外は面倒ですよね。というわけで、ハンバーガーって、極限までに楽で面倒じゃないというのがあると思います。特に食べる側からすると。

マクドナルド

チーズバーガーでチーズも摂取できるし、ポテトで炭水化物・塩分・油を摂取できるし、オレンジジュースも飲めるし、これは子供からすると、ハッピーかもしれません。サバイバル生活とかしてたら、こういう食べ物にありつけることはありませんからね。いや、サバイバル生活をしている人は極少数ですが。

 

というわけで、マクドナルドのハッピーセットはこんなにも素晴らしいものなのですが、世間的には栄養のバランスがよくないみたいです。ビタミンが少ないかもしれませんね、野菜が少ないから。でも、世の中の男の子はそんなのは完全に無視するので、いつの時代も世のお母さんを悩ませるのでしょう。

マクドナルド

ちょっと前、コロナの影響で、マクドナルドの業績がすごかったみたいです。みんな、世の中がテイクアウトの時代になりましたからね。同様に、ケンタッキーフライドチキンもすごかったみたいです。マクドナルドはドライブスルーとかの行列が並びきれないみたいな感じですごかったですね。

ハッピーセット

中でも、ハッピーセットのおもちゃが魅力的だった場合、ドライブスルーの行列が酷くなるような気がしますね。それだけ、親が子供にマクドナルドのハッピーセットをねだられるってことなのでしょう。お金では買えないおもちゃって、ガチャガチャみたいで楽しいのですよね。

 

ハッピーセットのおまけのおもちゃでシークレットとかを用意しているのは、計画的営業努力だと思います。期間中、お目当てのおもちゃが出なかったら、何度も行きたくなるでしょうね。時々、これはしょぼいおもちゃだな、と思うこともあるのですが、時々、これはいいなっていうのもあるんですよね。

 

今回のジュラシックワールドのおまけは微妙でしたね。というのは、紙でできているからです。経費削減でしょうか。紙のおもちゃだと、小さい子供だと、すぐに壊しちゃうのが目に見えています。しかし、それも学びなのかもしれません。すべては無常で、はかないものという教えなのかもしれません。

日本マクドナルドの株価は?

日本マクドナルドホールディングス(株)【2702】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス
日本マクドナルドホールディングス(株)【2702】の株式チャート推移をご覧いただけます。Yahoo!ファイナンスでは株価速報、チャート、ランキング、ポートフォリオ、ニュース、掲示板など投資判断に役立つ情報を掲載しています。

2022年6月21日現在、日本マクドナルドの株価は5040円です。昔は、2000円ぐらいだったのに、結構高くなっていますね。おそらく、株主優待がけっこうよくて、ホルダーの方は長期保有しているんじゃないかなと。最近は、高値安定ですね。

 

ただ、飲食業って、なにかどこかでやらかすこともあるので、そのチャンスを見計らって買うのがいいかなと思います。まぁ、マクドナルドのファンならば、長期保有で株主優待を狙っていくのもいいかなと。結局、根強いファンがいる企業こそ、強い企業だと思います。バフェットもコーラが大好きですよね。

コメント