スーパーメトロイドを100%クリアする動画がやばい

ゲーム

スーパーメトロイド (SFC) 100%クリア (マップコンプ / ベストエンド) – YouTube

スーパーメトロイド、良いゲームですよね。神々のトライフォースと並んで、定期的にやりたくなるゲームです。というか、ゼルダとメトロイドは、もうこれでいいや、と思うほどの完成度です。操作性がよく、視認性もよく、遊びやすいですし。

 

そんなスーパーメトロイドですが、発売された当時は、攻略本もないし、ネットもないし、自分自身で攻略する以外ないな、みたいなゲームでした。逆に言えば、それはそれでよかったんですよね。本当に自分で攻略している感じがありました。

 

ただ、その当時、スーパーメトロイドをクリアはしていたのですが、アイテムを完全に取っていないと感じる部分があったので、あるいは、マップを完全攻略していない、さらにいえば、時間制限のベストエンディングまではたどり着いていないので、不完全燃焼感はありました。

 

そんなこんなで、スーパーメトロイドから30年経ったみたいなのですが、ユーチューブで完全攻略したメトロイド動画を発見しました。動画を見てみると、私が知っているメトロイドではありませんでしたね、プレイレベルが。なんじゃそりゃ?みたいな動きだらけで、私のプレイとは次元が違いました。

 

しかし、この動画を見ることで、安心して、成仏できるというか、完全燃焼したな、みたいな境地に至ることが出来ました。まぁ、こんなプレイは私には無理なのですが。時折、なつかしいなーと思える場面に遭遇して、昔は楽しかったな、みたいな感じと共に、このゲーム、詰まったら、先に進めなくて、いらいらしてた記憶もよみがえりました。

 

この動画でベストエンディングにたどり着いているのですが、ディスク版と同様に、最後に主人公のサムスがスーツを脱ぐのですが、ディスク版よりはパワーアップしてるなと思ったのですが、それでもあっさり終わるものですね。あと、このゲーム作った人、アメコミとかに影響されているのかなとか思ったりも。

 

この動画を作った人、何気に、日本語が母語ではないらしく、何者なんでしょうね。他にもいろいろレトロゲームを完全攻略しているみたいで、他の動画も気になりました。みなさんもよかったら、ぜひ見てみてください。

コメント