すかいらーくの株主優待がすごい、実際の店舗の様子と株価の今後の動きは?

グルメ

すかいらーくグループとは

ガスト マルゲリータピザ

みなさん、すかいらーくって知っていますか?昔にそういう名前のファミリーレストランがありましたよね。今は、ガストっていう名前に変わっています。

 

すかいらーくグループ
すかいらーくグループの公式サイト

 

すかいらーくグループとは、グループ企業であって、ガストやバーミヤンやジョナサンやしゃぶ葉など、いろいろな外食のレストランを運営しているのですよ。

 

ブランド一覧 | すかいらーくグループ
すかいらーくグループの「ブランド一覧」をご紹介します。

 

みなさんも一度はどこかで見たり、食べたことがあるのではないでしょうか。全国、いろいろな場所でお店がありますし、テレビでもガストのCMが有名です。テレビ番組でもガストなどが取り上げられることがよくありますよね。

すかいらーくグループのステーキガストに行った感想

ステーキガスト

実際にガストのお店に行ってみたんですけど、けっこう繁盛しているようで、人が並んで待っていたりしましたね。お店の人も忙しそうに働いていました。

 

料理の方なのですが、量に満足しましたし、味も美味しかったです。全国規模のチェーン店なので、多くの人が満足できるように作ってますね。料理の配膳の方もわりかしテキパキしてる気がしました。

 

そうそう、スマホを持っているなら、すかいらーくのアプリがあるので、インストールして、アプリからクーポンを使えば料理の値段が安くなりますよ。誕生日の月には10%割り引いてくれるクーポンもありました。

 

すかいらーくが運営するステーキガスト、しゃぶ葉、トマト&オニオンなどにも行ってみたのですが、セルフサービスながら、食べたい分だけ食べられるシステムはいいなと思いました。ただし、料理の種類の制限はありますね。カレーが食べ放題だと、ついつい食べすぎてしまいます。(笑)

すかいらーくグループの株主優待券と配当

トマトアンドオニオン

すかいらーくは東証一部に上場している企業なのですが、このすかいらーくグループの株主優待券がすごいのですよ。

 

https://ir.skylark.co.jp/stock/benefit.html

 

2018年11月23日現在では、100株持っていたら、年間6000円、300株持っていたら、年間20000円、500株持っていたら、年間33000円、1000株持っていたら、年間69000円の優待券をもらえてしまうのです。

 

2018年11月23日現在の株価は1825円なので、100株だと、182500円。1000株だと、1825000円です。(ただし、株式を買うときには証券会社への手数料がかかります。)

 

この利回りだと、100株だと約3.3%。1000株だと約3.8%あります。この優待の利回りってけっこうすごいと思いませんか?銀行の利子と比べてみるなら、その凄さがわかってもらえると思います。ただし、株は元本を下回るリスクはありますよ。

 

ただし、この優待券、企業にとっても負担がけっこうあるようで、いつまで続くかはよくわかりません、私にもわかりません。もし、優待の廃止・縮小をすると、株価が下がる可能性が高いですね。優待を重視すると、個人株主が集まってきて、株価が安定的に上昇するかもしれません。

 

https://ir.skylark.co.jp/stock/devidend.html

 

ちなみに、株主優待券だけでなく、株主の配当金も予定されているので、二度美味しいです。2018年の12月予想では、38円の配当予想になっています。100株持っていると、3800円の配当です。1000株持っていると、38000円の配当です。

 

2018年11月14日に業績を下方修正していますので、今後の業績に関しては注意が必要なところもありますね。自然災害や人的問題などで様々な問題が起こってしまいますから。基本的には下方修正をすると株式の値段は下がりますが、必ずしもそうではないところが株の難しさでもあります。

すかいらーくグループの株価が年初来高値

(株)すかいらーくホールディングス【3197】:株価・株式情報 - Yahoo!ファイナンス
(株)すかいらーくホールディングス【3197】の株価、チャート、最新の関連ニュース、掲示板、みんなの評価などをご覧いただけます。前日終値、高値、安値はもちろんのこと年初来高値/安値もご覧いただけます。Yahoo!ファイナンスでは株価速報、チャート、ランキング、ポートフォリオ、ニュース、掲示板など投資判断に役立つ情報を掲...

 

2018年11月22日にすかいらーくグループの株価が年初来高値を更新して、1825円まで達しました。2018年11月23日現在、すかいらーくグループの株価の注目すべきところは、信用売が信用買に比べて、圧倒的に多いところです。これは株価が大きく上がる潜在性を秘めている気がします。

 

とはいえ、すかいらーくグループの掲示板をのぞいてみると、楽観視している人、上昇を期待している人が多いみたいなので、こういうときは意外にダメで、冷水をかけられて、みんなが意気消沈するような悲観的値動きをする可能性もあります。

 

2018年11月23日現在、PERが約28、PBRが約2.8ぐらいなので、すかいらーくの株価は割安とも言えない気もするので、微妙なところですね。株価は下がっていく可能性もあります。正直なところ、私にはわかりません。もし、私にわかるようであるのならば、一気に大金持ちになることも可能ですから。(笑)

 

ただビジネスというのは、わからないなりにも、何かを信じて、プラスのことを行動していく姿勢が大事です。ただし、データを真剣に分析して、精査した上でです。もちろん、最後は自己責任ですね。すかいらーくの株式は100株から買えます。株式を買うなら、SBI証券で買うのがいいと思います。手数料が安いですし、使い方もかんたんですよ。私も長年、SBI証券を愛用しています。

 

気になった人はまずはお店の方に足を運ぶのがいいですね。永続的に利益を出すためには、永続的に愛される必要があります。愛される企業というのは、どういう企業でしょうか。株の神様みたいなバフェットという人は5年間利益を出し続けて、株価が上昇する株がいいとか言ってました。そして、できるかぎりずっと持ち続けるのが理想みたいな話ですが、5年間上昇し続ける株を探すのはなかなか大変ですね。

消費税があがったら、すかいらーくはどうなる?

2019年10月1日に消費税が8%から10%に上がる予定ですが、すかいらーくの業績はどうなるでしょうか。現実的には国民の実質賃金は減ってるみたいですし、税金が2%上がると、自由に使えるお金はさらに少なくなるので、景気も悪くなるでしょう。そのため、いくらすかいらーくがコストダウンに努めても業績は自然の流れで厳しいものがある気もします。

 

そこで、すかいらーくは配達の分野に力を入れているとの話がWBSを見ていると流れていました。配達だと、軽減税率になって、8%のままの税金で済むからです。さすが、すかいらーくの上層部はいろいろと考えていますね。UBERイーツも使って、宅配の店舗を400店舗に拡大するとの話です。

 

上場企業が米中の貿易戦争に巻き込まれる形で業績の下方修正を行っている中で、すかいらーくはどうなるでしょうか。トリュフなどの高級食材を使って、豪華で豊かな食生活を目指すというのは、私はいい方向だと感じています。普通の家庭ではできないような料理こそ多くの人に喜ばれるものだと思うのです。今後の動きに注目です。2019年2月12日追記

増収減益予想で、すかいらーくの株価に手痛いダメージ

https://ir.skylark.co.jp/library/

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3197/tdnet/1676460/00.pdf

 

すかいらーく、増収減益予想と配当金が半減の年間19円の予想できつい下げが来ましたね。上場企業の多数が減益予想を出していて、先行きが冷え込んできてます。とはいえ、すかいらーくの株主優待は現状維持のようですので、年間の配当利益率としてはまずまずかなと思います。

ガスト メニュー

決算前にすかいらーくのお店の方に行ったのですが、季節のメニューを考えたりして、がんばっているなーと。ただ、若干高めなのか、すこしお店の席が空いているような気もしました。これって、実質賃金が減少しているからなのかもと思いました。

ガスト メニュー

ちょっと高めでも、魅力的なメニュー、美味しそうな料理だったら、いいと思うのですよ。家庭では食べれなかったり、できなかったりする料理こそが差別化の生き残る道かなと思うのです。ただ、利益率を上げるために、安価な食材の入手とか、人材の合理化などを図るべきかなと。

ガストメニュー

米中貿易戦争の余波で、何がどうなるかわからないので、コストをとにかく軽減するのを考えた方がいいかもしれません。それって、外食産業だけではなくて、すべての産業、すべての人が生き残るための方策かもしれません。もしかすると、アメリカ経済にとてつもないダメージがやってくるかもしれません。2019年2月16日追記

すかいらーくグループのしゃぶ葉にも行ってみました

しゃぶ葉

しゃぶ葉|しゃぶしゃぶ食べ放題・バイキング|すかいらーくグループ
しゃぶ葉は、しゃぶしゃぶ食べ放題・バイキングの専門店です。新鮮野菜に選べる4種類の鍋だし、期間限定のブランド肉など豊富なコースメニューのほか、お寿司、デザートの食べ放題やランチだけのスペシャルメニューもあります。

ちょっと前ですが、しゃぶ葉の期間限定メニューのラム肉のキャンペーンがあったので、しゃぶ葉に食べに行ってきました。しゃぶ葉はしゃぶしゃぶが食べ放題がいいですね。さらにいうと、野菜やきのこやがお腹いっぱい食べれていいです。

しゃぶ葉

私個人の感覚ですが、豚>羊>牛の順番で美味しかったです。牛肉は高い肉は美味しいのですが、食べ放題の牛肉の味はやっぱり質が落ちる気がします。食べるなら、国産牛をおすすめしますね、ちょっと値段がかかりますが、美味しいほうがいいです。

しゃぶ葉にはチラシ寿司とか、うどんとか、カレーとかありました。うどんにカレーをかけて、カレーうどんを楽しむことができます。しゃぶ葉に行くと、私はついついカレーを食べてしまいますね。自分で色々と工夫して食べるのも楽しいです。

しゃぶ葉

しゃぶ葉はすかいらーくグループなので、株主優待券を使うことができます。行ったことない方は一度、行ってみるといいと思います。自由に色々と食べれるのが食べ放題系のメリットですね。逆に言うと、ついつい食べすぎてしまうのがデメリットです。

しゃぶ葉

食後にデザートも食べれます。私が行ったしゃぶ葉には果物やソフトクリームなどがありました。デザートを食べると、満足感が上がりますね。満腹になります。店内もきれいにしてあって、店員さんも対応が丁寧でよかったです。

最近、すかいらーくのクーポン、ちょっと値段を以前よりは値引率が低くなったような気がします。これで客足が以前と変わらないのならば、すかいらーくの収益も上がるでしょうね。あとは、客単価と客足のほうが気になるところです。すかいらーくグループの株価もわりと復活してきたような気がします。

すかいらーくは株主優待が強くて、他と比較すると最近強いですね。

すかいらーく株価

2019年5月17日、すかいらーくの株が急伸しました。まぁ、世の中はマイクロソフトと手を組んだソニーの方に目が行っているかもしれませんが。すかいらーくの株価が上がった理由は、私にはよくわかりません。誰が買ってるのかが謎です。

すかいらーく

ただ、一時的な上昇でまた下がる可能性もありますし、株主優待の縮小、あるいは株主優待の廃止を行うと、すかいらーくの株価は一気に下がる恐れがありますね。他の銘柄でもそういう事例がありました。一寸先は闇、未来のことは私にはわかりません。

すかいらーく

米中貿易戦争で、軒並み日本の株価、あるいは、日経平均が下がっている中で、すかいらーくの株価の強さは目立つところがありますね。上がる株ではなく、下がらない株を保有する手法もいいと思います。勝つ手法より、負けない手法です。

とりあえず、すかいらーくはいろいろと経営努力している気がします。ただし、すこし不満を感じる点もあると思うので、そこを改善していって、地道に頑張って欲しいですね。消費税が上がり、日本の経済力が落ちてしまうと、日本内需の力も落ちてしまうのが現状のような気もします。2019年5月19日追記

ガストでストロベリーソースのベリーベリーパンケーキと具沢山のフルーツヨーグルトを食べてみた

ストロベリーソースのベリーベリーパンケーキ 具沢山のフルーツヨーグルト

夏真っ盛りだったときに、外は暑いので、元気づけにガストでデザートを食べました。ストロベリーソースのベリーベリーパンケーキと具沢山のフルーツヨーグルトです。見た目にもきれいですね。インスタ映えしそうな写真になりました。

 

ストロベリーソースのベリーベリーパンケーキの方はふわふわですごく美味しかったです。ストロベリーのソースもたっぷりあって、ゆっくり楽しむことができました。具沢山のフルーツヨーグルトもおいしかったです。幸せって近い場所にあるものなのですね。みなさんもぜひご賞味あれ。

2019年8月29日追記

食べ放題のしゃぶ葉が楽しいですね、また行ってみました。

しゃぶ葉

ちょっと前に、またしゃぶ葉に行ってみました。豚バラが美味しいのですよね。それにいろいろと食材があって、選ぶのが楽しいです。

しゃぶ葉

今回はいつもの出汁とすき焼き風にしてみましたが、すき焼き風の味、美味しかったですね。牛じゃなくても豚バラでもいけますよ、美味しいです。

なぜ、しゃぶ葉にまた行きたくなるかというと、カレーが食べられるからかもしれません。カレー専門店のカレーではなくて、しゃぶ葉のカレーが食べたいのです。

しゃぶ葉 カレーうどん

うどんもあるので、すぐにカレーうどんも食べることができます。ちょっとだけカレーを食べたいときにしゃぶ葉はいいのですよ、お手軽です。

しゃぶ葉 ごま

ゴマダレでしゃぶしゃぶを食べるのも美味しいです。ゴマダレ大好き派です。他にも梅とか、ポン酢とかいろいろなつけダレがあるので、いろいろと楽しいです。

それで、デザートも思う存分食べれるところもいいですよね。ただし、ソフトクリームは濃厚でコクのある高いやつではないかなと思います。でも、それもいいのです、安いやつでも。

しゃぶ葉 デザート

しゃぶ葉の楽しさって、自分で選ぶことができる、というのに尽きると思います。メニューを選ぶことができる、量を選ぶことができる、食べ方を選ぶことができる、そういう自由なところが楽しいですね。2019年9月6日追記

コロナショックで大変な外食産業、すかいらーくは?

すかいらーく テイクアウト

新型コロナウイルスのせいで、外食産業も苦戦しているみたいです。今日のすかいらーくの発表だと、かろうじて黒字だったみたいですが、株式の配当金はかなり厳しいような感じですね。コロナショックのせいでどこの企業もたいへんみたいです。

ガストバーガー

というわけで、自粛疲れを癒すために、すかいらーくのテイクアウトはどうでしょうか。ずーっと、自宅で料理を作るのも飽きますし、疲れますから。プロが作った料理というのは、やはり心と体を癒します。

ガストバーガー テイクアウト

私、ガストバーガー好きです。おいしいなーと思って、もぐもぐ食べています。今回、ガストバーガーをテイクアウトしたのは初めてなのですが、どんぶりのような大きさの容器に入っていました。

ガストバーガー

ガストバーガー、うまいんですよね。確か、カロリーが1000キロカロリーを超えていたような?カロリーは正義、カロリーは燃料、みたいな気持ちがわいてきます。これ食べると、満腹感でいっぱいになるんですよね。

ガスト 弁当

ガストのテイクアウトの弁当もどうかな?と思い、ひれかつとから揚げのお弁当もテイクアウトしてみました。思ったより、ボリュームがあって、美味しかったです。400円ぐらいでこれなら、リピートもしたいですね。野菜が少ないのですけど。

ガスト マヨコーンピザ

そして、キャンペーンでマヨコーンピザがテイクアウトなら半額の249円(税抜き)だったので、注文して食べたら、すごーく美味しかったです。これ、毎日食べたいレベルだったのですが、そんなことをしたら、体重がすごーく大変なことになりそうです。

 

コロナショックで自粛疲れしていたら、まずは美味しいものを食べるのがいいと思います。もちろん、コロナウイルスの感染には気をつけてですね。すかいらーくで宅配やテイクアウトもいいかなと思います。2020年5月21日追記

コロナが収束模様?ですかいらーく・ガストはどうなる?

ようやく、コロナも収束してきたでしょうか。みなさん、ホッと一息で、外食にもぼちぼち出かけているのではないでしょうか。いや、外国人の観光客が増えると、どうなるかまだわからないのですが。引き続き、感染しないように注意は必要ですね。

 

というわけで、私も最近、すかいらーくのガストに行ってきたのですが、なかなか快適でした。ただ、牛肉の定食を食べたんですけど、ちょっと微妙でした。牛肉って、肉が味に直結するんですよね。おそらく、国産ではなく、外国産の肉だったと思うので、私が思ったような味ではなかったです。

 

まぁ、外食をみんなでするのも楽しいですよね。そういうホッとする時間って、大事だなぁ、と思ったわけです。味だけじゃなくて、心と身体を休ませる時間があればいいな、ということです。というわけで、これからガストにも人が戻ってくるのではないでしょうか。パンケーキやデザートやとんかつとかを今度は食べてみたいですね。

 

2022年6月27日追記

 

投資は自分の判断と自分の責任の下で行ってください。このサイトでは情報の提供を行っているだけであって、推奨ではないです。情報も日々変わっていくので、余念なく、自分で調べてください。株式は元本保証はなく、損失の危険性があります。

コメント