GW(ゴールデンウィーク)に旅に出ようかと考え中

ブログ

2019年のゴールデンウィークが迫ってきてます

今年のGW(ゴールデンウィーク)は世間では10連休らしいですね。そして、元号が2019年5月1日に変わるらしいですね。いやー、今から新元号が何になるか楽しみです、というか、私も考え中です。新元号の発表は2019年4月1日らしいのですが、もう近いですね。

 

私の予想では、新元号に、光って漢字が使われるんじゃないかと大胆予想しておきます。例えば、光文(こうぶん)とか、光安(こうあん)とか、光伊(こうい)とか、どうでしょうか、いや、思いっきり外れそうですね。(笑) なんか、予想がちょっと馬券みたいな感じがしました。

 

話は戻しまして、GWに旅行に行ってみようかなと考え中です。とはいえ、新元号の日はゆっくりとテレビを見ておきたいのも事実です。記念日ですからね、日本の歴史的な記念日になるでしょう。日本の新しい時代についてゆっくりと思いを馳せたいところもあります。

created by Rinker
¥750 (2024/04/24 05:20:47時点 楽天市場調べ-詳細)

2019年のGWは海外が特に人気みたいですね。

海外旅行だと、ハワイが特にすごく人気みたいですね。飛行機のチケットが高騰しているようで、飛行機のチケット代が50万を超えるとかなんとか。そこまでの金額を払って、ハワイに行きたいのか、と私としては若干引き気味です。日本国内でも穴場を探せば、いい場所があるんじゃないかなーと思っています。

 

というわけで、私は近場でゆっくりとした旅を楽しみたいなーと思っているところです。近場だと移動に時間とお金と体力を取られないので、その分、豪華な旅にすることもできますからね。弱点としては、気分のリフレッシュとしては弱いかもしれません。

 

ただ、問題点としては、ホテルや旅館の予約がもうすでにかなり取りにくいですね。さすがGWです。世間の人も予約をバンバンとっているようです。インターネットで検索してみても、なかなかもうすでにないですねぇ。そもそも旅行社がすでに大部分を確保していて、個人客の部屋がそもそもないことも予想できます。

 

とはいえ、日帰りの旅だけだと、なんだか物足りないのも事実ですね。車中泊だと移動とかも楽で便利なのですけど、防犯上の問題と健康上の問題も残ります。今のうちから車中泊をする準備と用意をしておくのもいいかもしれません。キャンプグッズとかが役に立つかもしれません。車中泊の旅って、キャンプみたいでわくわくします。

 

あるいは、電車の旅とかも楽しいかもしれません。都市部なら、寝る場所もどこかに確保できそうな気もします。田舎だとちょっと大変なことになる可能性もありますが。(笑)春ですからね、花粉症が気になるところですが、暖かくなってきたので、電車の旅もいいと思います。新幹線で遠くに行くのもいいですし、青春18きっぷでのんびり電車に乗るのもいいですね。

2019年のGWで自分のゆめを少しずつと

私の趣味としまして、神社や寺院や城郭を巡るのが好きなので、どこかに出かけようかなーと思います。神社の一宮を全国制覇するのも私のゆめですし、100名城をすべて制覇するのもゆめですし、寺院の観音巡りとかも楽しいですね。

 

ただ、自分のそのゆめをかなえるためには、圧倒的に時間とお金に自由になる必要があるなーと思います。あと、気力体力の充実も見えないところで関係するなって思います。とはいえ、自分のできる範囲内からコツコツやっていくしかないですね。コツコツやっていくことから夢というのはかなうものですから。

 

コツコツできないというのは、それは自分のゆめではなかったりしますよね。ガツーンと一気にしていきたい、という気持ちはあるでしょうが、結果だけじゃなくて、過程も大事なのですよ。遠足は結果が楽しいのではなくて、過程が楽しいのと同じような感じですね。旅というのも結果ではなく、過程が大事なのです。

コメント