森永製菓のBAKE(ベイク)への意見募集
ちょっと前に森永製菓のBAKE(ベイク)がツイッター上で面白いことをやっていたんですよ。どうしてBAKEは売れなくなったのかという意見をツイッターの人たちに100円(アマゾンギフト券)で募集していたのです。
なんか、BAKEのサイトもその当時は自虐的な構成になっていて、ちょっと笑わせてもらいました。いいですね、こういうの、注目を集めるという点では楽しいです。ただ、ブランド価値を毀損する可能性も無きにしもあらずですが、炎上させて、最後の勝負に出たという話でしょうか。
こういう動き、面白いなーと思って、私も素早く参加してみました。案の定、めちゃくちゃ反応が良くて、一気に意見が集まったそうです、ヤフーニュースにも乗ってました。私も森永製菓の中の人になった気分でBAKE(ベイク)のこれからどうすればいいのかという展望を考えてみたいと思います。
森永製菓のBAKE(ベイク)を食べてみて
BAKEというのは、チョコレートのお菓子です。なんでも、車の中でも溶けないというのが売りだそうです。一口、パクっと食べてみると、うーん、飲み物がほしくなるような濃厚な味です。というか、これはドリンクと一緒じゃないと駄目な感じですね。高級お菓子を紅茶やコーヒーと一緒に食べるような感じです。
思うんですけど、車の中で溶けないということなんですが、いや、チョコが溶けるような夏場とかは、アイスクリームが食べたくなるんですよね。森永が出している、チョコモナカジャンボとかいいですよね。夏はアイスでさっぱりいくか、冷たいドリンクをごくごく飲みたいところです。
というわけで、BAKEは夏向きではないと思うんですよね、特にドライブとかのアウトドア的なときには駄目な感じがします。家でゆっくり食べるようなお菓子と思うのです。とするなら、対象年齢は子供ではなく、大人かなーと思ったりします。
そもそも、このBAKE、ほんとに高級お菓子のような味がするんですよね。子供向けのチョコレートお菓子だと値段が高く思えます。100円を超えるのは良くないと思います。ただ、大人向けの高級チョコレート菓子と考えると、破格の安さを感じます。150円ほどでこの量を食べれるのはいいですね。
あれですよ、高級食パンのように手土産に持って行けれるぐらいのレベルがいいですね。自分で買うには高いけど、食べてもらうにはちょうどいいみたいな。チョコレートが嫌いな人ってあまりいませんからね。チョコを食べると寿命が伸びるという話もあるくらいですし、砂糖を考えなければ健康食材ではないでしょうか。
私からBAKEへの提言
結論として、私からBAKEへの提言は、大人向けにする、高級菓子に仕上げる、室内向けにする、この3つでしょうか。パッケージや販売方法をやり直すと商品が生き返るかもしれません。そして、商品の名前をこっそり変えて、転用するのもありですね。
そもそも溶けないことを売りにするなら、アイスのチョコに混ぜるのはどうでしょうか。アイスでチョコが溶けると、イヤな感じがするので、溶けないチョコって重宝されるような気がします。コンビニスイーツとかに使うのもありなんじゃないかなと思います。300円ぐらいまでありな感じが増えますし。
BAKEを作ってる森永製菓の株価は?
2019年10月1日現在、5250円です。10年単位で見ると、1000円ぐらいだった時期が長くて、2015年ぐらいから急激に値を上げて、最高7000円ぐらいまで行った感じですね。
まぁ、おそらく、森永製菓が潰れることはなかなかないと思うので、銀行に預けておくよりはいいかもしれません。しかし、事業に失敗して、1000円台に戻る可能性もあるので、安心して株式を買っておくのもどうかなぁというところではありますね。
安いところで拾えるなら、拾っておくのもありな感じがします。それと、森永製菓は株式優待がないみたいですね。それこそ、株主にお菓子の詰め合わせでも送って試してもらえればいいのではないでしょうか。アンケートも添付しておくといいですね。
コメント