PS2をHDMI出力するにはPS2toHDMI変換アダプターを買おう

ゲーム

PS2を大画面のディスプレイでHDMI出力したい

PS2toHDMI

最近の大画面テレビ、いいですよね。私は最近、シャープの42型のアクオスを買いました。まぁ、50型以上でもよかったんですけど、お店で見てみて、そんなに変わんないかなーと思い、結局は、42型のAQUOS 2T-C42BE1にすることにしました。

 

ただ、コンポジット接続でPS2を接続してみると、なんかきれいじゃない、ぼやけて見える、焦点距離が微妙な感じがする、という事態に遭遇しました。いや、できることはできるのですよ、でも、なんか違う、これじゃない感がしました。解像度が甘いです、なんかぼやぼやしています。

 

まぁ、仕方ないですよね、PS2って2000年に発売されたから、20年前のゲーム機ですよ。おいおい、光陰矢のごとし、私はこの20年間、何をやっていたのだろう、という気持ちにさせられます。おっさんになると、時間の流れがマッハです、半端ないです。

 

しかしですよ、ファミコンミニはHDMI接続で、きれいに画面に映るのですよ。HDMIで簡単接続なのですよ、コンポジットのように3本も接続しなくてもすむのですよ。というわけで、ぐぐってみました。PS2をHDMI接続するためにはどうしたらいいのか、何かいいものがあるのかと。その結果が次です。

PS2toHDMI変換アダプターを買ってみた

 

 

この商品にはHDMIケーブルもついてますし、日本語説明書がありますし、なによりアマゾンの評価が高いですし、アマゾンランキングでも1位です。というわけで、迷ったら、ランキング1位の商品を買うのがいいですね。もちろん、評価コメントもまともかどうかもチェックしてからです。

 

最近のアマゾンのコメント欄・評価欄はちょっと信用できないところもありまして、私もよく見るようにしています。アマゾンの中の人、前と同じように信用できるように改善してほしいですね。低評価の人が多過ぎだと、買うのはやめたりもしますので。

 

重要なことは、アマゾンのコメント欄や付属の説明書にもあるのですが、PS2を立ち上げて、システム設定でY Cb/Pb Cr/Pr設定にするということです。しないとゲームの画面がうまく表示できないみたいです。うまくいけば、コンポジット出力よりきれいに表示されているはずです。

PS2toHDMI変換アダプターを使っての比較画像

PS2toHDMI

まずは信長の野望 革新をコンポジット出力した画面です。改めてみてみると、画面がぼやぼやしています。アナログテレビで、さほど大きくない画面で、PS2をするのはさほど問題はなかったのだと思いますが、現状のテレビではやはり不満が出てきます。

 

PS2toHDMI

こっちがPS2toHDMIを使って、HDMI出力した画面です。やはり違いますね、文字や数字がくっきりしていて、いいかんじです。2000円ほどの出費で、快適にPS2が楽しめれるのなら安いと思います。ただ、めちゃくちゃきれいになったわけでもないので、過度の期待は禁物です。コンポジット出力よりは確実に良くなったな、程度ぐらいです。

 

大きい画面で昔のゲームをする。なんとなく、いいかんじです。温故知新ってやつでしょうか、いや、違う。違うな。彗星はもっとこう・・・バァーって動くもんな。というわけで、エウティタやガンダムVSΖガンダムなども遊びました。このゲームを遊ぶためにPS2を出してきたという話もあります。カプコン製のガンダムのゲーム、今でも待ってます、早く発売してください。

 

これを機に、PS2の名作ゲームを買ってみたり、再び遊んでみたり、あるいは、買うだけ買ってプレイしていないゲームをやるのもいいかなぁとか思っています。昔のゲームでも面白いものは面白いのですよ。スマホゲームなどの課金ゲームに飽きた人なんかにおすすめしますよ。

 

ただし、PS2のゲームによってはちゃんと画面表示されなかったり、テレビやモニターによっても画面がうまく表示されないという報告があるので、必ずしもうまくはいかないみたいです。あと、PS2でのPS1のゲームの画面表示もうまくいかないみたいです。

 

とりあえず、シャープの42型アクオスで信長の野望革新とエウティタとガンダムVSΖガンダムではうまく画面表示できました。ほかにもいろいろとプレイしてみる予定ですが、信長の野望の革新でおそろしく時間をとられている現状です。エウティタとガンダムVSΖガンダムは画面がすごくきれいになったのでおすすめです。

コメント