コメリとは
コメリとは新潟県に本社があるホームセンターのチェーン店です。赤と白色の鶏のマークが有名でしょうか。どこかしらで見たことがあるのではないでしょうか。農業関係の商品のラインナップに強い感じの印象のホームセンターです。でも、普通の商品もいろいろ売っていたりします。
個人的には、コメリは好きです。値段が安くて、お手ごろな価格です。しかも、品物の質もけっこう良くて、長持ちします。特に何も買う予定はなくても、お店の中をぶらりとめぐってみて、あ、こんな商品があるんだと発見する楽しさがあります。
しかも、コメリは商品が税込み表示というところもいいです。値段がわかりやすいですし、企業努力でがんばってるなという印象があります。そういうお店は近くにあってほしいですし、つぶれてほしくないので、ちょっと多めに買おうかな、とか、似たような商品ならコメリで買おう、という意欲がわきます。
コメリと家庭菜園
あと、コメリのサイトの菜園カレンダーが便利なので、よかったら見てみてください。これを見てると、あれを植えようかなーという妄想が広がりまくります。野菜や果樹の植え方を説明してくれている点もいいです。菜園カレンダーをみていると、いろいろと勉強になります。
そして、野菜とか果物を作っていると、どうしても肥料や道具などが必要だなという現実にたどり着きます。そして、コメリが必要だなという結論にたどり着きます。こういう関係をWINWINの関係、相互互助の関係だなって思います、というわけで、コメリには今後ともお世話になりますので、よろしくお願いします。
個人的には、最近、果樹に興味を持っていたりします。野菜は季節ごとにいろいろと大変な作業が多いからです。あと、野菜は輪作しないといけないのですよね、同じ土地に同じ野菜を作り続けると、土壌が良くなくなるからです。そのあたりをいろいろと考えなければならないので、野菜作りもちょっと大変です。
今は、ブルーベリーや枇杷(びわ)やレモンの木が大きくならないかなーと育てています。でも、果樹って、日当たりの問題や病気の問題や土壌の問題もあるので、なかなか必ずしもうまくいくわけではないのですよね。というわけで、コメリでまた勉強です。果樹も新種がいろいろと出てきますから、店頭でいろいろとチェックです。
コメリとコロナ
コメリもホームセンターですから、コロナ禍のおかげでかなりの利益を得たみたいです。コロナのときはどこにも行くところがないですからね。コロナになってしまうと、インフルエンザの激しい状態になる可能性、あるいは、体に不調がある人は下手をすると命を失う可能性があるとか何とか。
コロナは今後も続いていきそうな雰囲気ですけど、テレビやネットの情報を見てみると、無症状な人や軽症ですむ人もいるみたいなので、それほど怖がる必要はないのかもしれません。世界的な統計を見る限り、亡くなった人の数もそれほどは増えてはいないみたいですので。ただ、話を聞く限り、できるだけ罹りたくない感染症ですね。
まぁ、コロナに感染しないのが一番ですね、そういうわけで、あまり密にならないためにも、コメリでいろいろと買って、自宅でDIYや家庭菜園や掃除などをするのがいいのではないでしょうか。今できることを今するのがいいと思います。DIYや家庭菜園などをやってみると、意外に楽しくてはまりますよ。
掃除も一生懸命やってピカピカになると気分がいいです。マスクや除菌グッズなどもコメリには売っていたので、コロナ対策の一環として、掃除をするのもいいと思います。あるいは、換気をする器具を買ってきたりするのもいいですね。
コメリのおすすめ商品
何気にフライパンがいいような気がします。ある雑誌でフライパンの性能を比較している記事があったんですけど、その中ではティファールのフライパンを1番に勧めていました。個人的には、そのティファールのフライパンとコメリのフライパンを比較してもらいたいなと。100万回の磨耗検査に耐えるのはすごいです。
アテーナライフ(athena life)なるコメリ独自のブランドの透明なポリプロピレンの収納グッズもいいですね。収納グッズはニトリや無印良品やらコーナンやらホームセンターでいろいろな場所で売っていますけど、コメリもなかなかいいです。ただし、部屋全体の統一感で見ると、ニトリや無印良品のほうがバランスがいいなというのも事実かなと。
他にもビニールテープやガムテープやら、実は100均のダイソーやセリアよりもいい商品があったりします。コメリの方が100均よりもコストパフォーマンスや質がよかったりするので、コメリの商品もよくチェックしてみてください。コメリには案外、事務用品とか、実用品、消耗品とかもいい感じな商品があるような気がします。
コメリの今後の株価は?
2020年8月7日現在のコメリの株価は3255円、PERは14.33で、PBRは0.85です。お買い得といえば、お買い得で、急落とかはあまり考えにくいかもしれません。ただし、今後、激しく成長するかといわれると微妙なところがあります。コメリはグロース株ではなく、バリュー株でしょうか。
コメリもコロナ禍でぐんぐんと株価が上がった企業でもあります。2020年の4月あたりから右肩上がりですね。コメリもコーナンも2020年の第一四半期の決算がよかったんですよね。詳しくは会社のIRを見てみてください。やはり決算が予想外によいと一気に上がっていきますし、会社の業績をうまく予想するのが大事ですね。
コメリに似た企業にコーナンがありますが、いや、なんかちょっと違うんですよね。コメリは家庭菜園とかDIYとかに強い気がします。だから、私の中ではコメリもコーナンも大事です。どちらも自宅の近くにあってほしい存在ですね。他にもDCMとかも好きだったりします。微妙に商品ラインナップが違ったりもするので。
コメリもコーナンも独自商品があるからこそ、そのお店に行ってみようかなという気持ちになります。ユニクロとかワークマンだってそうですよね。いかにいい商品を作るか、いかに魅力のある商品を作るかが今後の企業の課題ですね。コメリはいい線いっていると思うので、今後もこの調子でがんばってもらいたいです。
コメント