なんか、世間ではマイナンバーカードとか、マイナポイントとか、話題になっていたので、やってみたけど、おそろしく手間がかかり、めんどくさい事案だったので、ここにメモ。
1.まずは役所に行って、マイナンバーカードについて聞いてみる。
2.通知カードを持っていれば、スマホやPCから申請できるので、申請してみたけど、写真に問題があるらしく、役所からの返答もなく、ここで2ヶ月ほど時間がかかる。ダメならダメと電話や書面で言ってこないのが、お役所仕事だなと。
3.再度、登録をやり直して、写真もやり直して、申請。一ヵ月後ぐらいに、マイナンバーカードができたとの通知がお手紙で来る。
4.役所に行って、いろいろ説明をされた上で、30分ほど話を聞いて、マイナポイントの話も聞くが、はっきり言って、役所の担当者もよくわかっていないような雰囲気だった。
5.ワオンカードかPAYPAYが便利なような気がして、どちらにしようか考える。一回マイナポイントを申請すれば、ポイントの有効期限みたいなものはないようで一安心。
6.PAYPAYでマイナポイントにすることに決める。近くのセブンイレブンのセブン銀行で申請することにする。
7.即時認証、みたいなことが書いてたけど、スマホにマイナポイントのアプリをダウンロードして、連携を認識するのに1日ほどかかる。
8.一日たって、連携を確認でき、セブンイレブンのセブン銀行に2万円入金して、マイナポイント5000ポイントゲット、PAYPAYの口座にね。
9.結論として、かかった労力と時間の割りにマイナポイントは見合っていない。お役所仕事はダメだなと認識。NTTCOMとかの政治家に近いところだけが儲かっているんじゃないかな。
マイナンバーカードが便利になることを期待。でも、ユーザーに不利益があるかもしれないなぁ、と危惧するところもあり。あるいは、そのまま誰も使わなくなる可能性もなきにしもあらず。
コメント