将棋ウォーズで楽しく初段を目指す3 居飛車VS中飛車

将棋
将棋ウォーズ
将棋ウォーズ【日本将棋連盟公認】は、従来の将棋アプリの常識を覆す派手な演出、グラフィックとAIを駆使し、超初心者から上級者まですぐに適切な相手が見つかる充実のオンライン対局を提供するサービスです。 10分切れ負けや3分切れ負けや10秒将棋でスピーディーに対局できます。オフラインでコンピュータと対局もできます。将棋ウォー...

なんか、将棋で負けると考え込んでしまいます。なんか、私の性格上、なかなか気楽に考えることができないですね、特にネット将棋だと。というのは、ネット将棋は棋譜が残っているので、勝ちの方法について考えてしまうのです。

 

相手は中飛車が得意ということだったので、それに身構えて、56歩と堂々と突いてます。55の拠点を取られるとこちらとしては息苦しくなるからです。一応、相手の居飛車の可能性もあるので、様子をみながらです。

こちらはあんまり囲いを完成させずにガン攻めしています。58金と上がって、舟囲いもどきをしといたほうがいいのでしょうか、やっぱり。守りを固めていないと、カウンターが怖いのですよね。あと、反撃をうかがいつつ攻めるので、疲労しやすいです。

 

でも、なんかチャンスがあると見えると、ついつい攻めてしまうんですよね。それがまだまだ私の弱いところかもしれません。まずはしっかり守ってからの方が勝ちやすくなるかもしれませんね。プロとかちゃんと守ってますし。

で、相手の歩を取って、銀で取り返してきたのですが、私は次の局面で35歩と打ったのが悪手みたいだったようです。私としては拠点を作って、のんびり攻めようとしていたのですが、それがダメだったみたいです。

 

良い手は38飛と回って、相手が43銀引き、35銀、72玉、34歩の欲張り進行で先手+500ぐらいの模様です。ここがチャンスの1回目でしたね。ただし、将棋を指している最中はまったく見えなかったので、次回の課題にします。

この相手の64角にはしびれました、良い手ですね。香を守るには18飛車ぐらいしかないなぁと。でも、飛車が1筋に行ったら、攻めが崩壊してるなぁと。46銀と下がるのも良くないですよねぇ、相手の方がちょっと有利です。

 

AI解析によれば、44銀と出て行くのもありなようですが、やっぱりこちらの方がちょっと不利な模様です。いやー、角がそっちからひょっこり出てくるのは予想外でした。1筋から出てくるのは警戒してたのですが、うまい手だなと。

で、こちらは守りながらも歩を次々と取られて、戦局悪しの感じです。こちらの-500点ぐらいですね。ここで52角と張れば、こちらにも勝ちの芽があったのですが、実戦は18角と打ってしまいました。47竜を完全に見落としてました。

 

というわけで、あとはこちらから攻める策があまりないなと思い、守りを固めてカウンター、あるいは、時間切れ勝ちを狙おうとがんばりました。しかし、相手の方がうまく指してきたので、良い感じで敗北でした。

 

machdrill369さん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

コメント