GB版魔界塔士SaGaのRTA動画が意味がわからないけど、すごい。

ゲーム
魔界塔士saga_バグ技・のこぎり・チェーンソー禁止RTA_1時間11分28秒

RTAというのは、Real Time Attackの略語です。ゲームスタートからエンディングまでの実際にかかった時間を競い合うというものです。ゲームボーイ版のサガ1なのですけど、懐かしいですね、またプレイしたくなります。

 

サガ1は1階が一番きつかったような気がします。武器に使用回数があるので、そこがけっこうきついのですよ。キングの剣やよろいを手に入れると、ぐっと楽になるのですが。人間が戦闘で強くならないというのも斬新でした。エスパーとかも技によっては弱くなったりするんですよね。

 

で、クリアしたあとも、謎だったのがモンスターの肉でしたね。弱い敵の肉を食べていると、キャラが弱くなるのがきつかったです。まぁ、自分のキャラが弱くなったら、リセット&ロードをするのがこのゲームのルーティーンでしたが。

 

動画を見ていると、シナリオとかすっ飛ばしているところがあるので、まったく意味不明なところがあります。RTAは緻密な計画が必要ですね。全体を見通した上で、パズルのピースをつくっていく感覚がすごいです。自由なんですけど、ハードです。

ゲームボーイ版サガ2RTA_1時間44分55秒

サガ2はバランスがよかったですね。序盤・中盤・終盤でそれほどこまるような状況はあまりなかったように感じます。ただし、モンスターばっかりとかだとクリアできなかった記憶が。モンスターだと、鍛えることができずに、ぎゃくに肉を食べていくと、どんどん弱くなるようなこともあった気がします。

 

動画を見ていると、そんなパーティにするのか、という感想がもれました。まぁ、確かに、人間を入れると、能力を上昇させるのにやたらに時間がかかりますよね。このゲーム、人間を成長させるのが楽しいゲームだった気がするので、そんな遊び方があるのかと。

 

サガ1とかサガ2とか、2周目、3周目とするうちに、モンスター4人パーティはどうだろうかと考えて、結局、モンスター4人でクリアを挫折したというのが私の中のお決まりパターンですね。それだけモンスターの肉の存在が意味不明でした。世の中の攻略情報が少なかったのですよ。

 

モンスターは、スーパースライムとかリッチとかが強いのは覚えているのですが、それでもやっぱり人間やエスパーのほうが強かったので、そちらの方を強化していた思い出があります。なんか、スマートフォン版とかもあるみたいなので、ちょっと遊んでみたいですね。

コメント