将棋ウォーズで楽しく初段を目指す15 銀矢倉VS金矢倉

将棋
将棋ウォーズ
将棋ウォーズ【日本将棋連盟公認】は、従来の将棋アプリの常識を覆す派手な演出、グラフィックとAIを駆使し、超初心者から上級者まですぐに適切な相手が見つかる充実のオンライン対局を提供するサービスです。 10分切れ負けや3分切れ負けや10秒将棋でスピーディーに対局できます。オフラインでコンピュータと対局もできます。将棋ウォー...

将棋ウォーズ

今回はお互いに飛車先の歩を突いて、相居飛車になるような雰囲気でした。将棋ウォーズ、やたらに振り飛車の人が多いので、久しぶりに相居飛車のような気がします。あ、ちょっと前、相掛かりですごい勢いで私は負けてしまいましたけど。

相手の方は金矢倉ですね。しかも、棒銀が得意みたいなことが書かれてたので、警戒して、私の飛車は85の位置に置いています。さらに1筋の攻めを見せていて、うーん、端攻めってどうやって受けるんだっけ?と困惑してました。

さてはて、ちょっと私が困っています。特に、私の角が防御しか利いていないので、そこらへんが不満だったです。しかし、どう活用しようか、悩んでいるところです。8筋が固すぎて、攻めることもできませんし。桂馬の活用も微妙ですね。

ちょっと小競り合いをして、歩を一枚儲けました。そして、銀矢倉の形になっていますが、将棋ウォーズの判定では認めてくれなかったようです。51の金の位置と活用が微妙ですね。62の方が良かったでしょうか、よくわかりません。

歩が三枚あったので、攻勢開始です。プロがよくやる手筋といえば、手筋ですが、今やるのがいいのかどうかはわかりませんでした。完全な企みがあって、やったわけではないです。歩をたらしたら、どうなるのかな?みたいな感じでやってました。

相手の方が2筋を攻めてきたので、銀と角が手持ちになったところで、銀を2筋にべたべたと貼り付けて、相手の玉頭を攻めて行きます。堅い金銀を一枚ずつはがしていく作戦です。これはこちらの損のない展開だと思います。

がりがり相手の陣地を削った後で、39角です。なんだか、藤森5段の左から攻めたら、今度は右から攻めろ、みたいな声が勝手に聞こえてきました。飛車取りというよりも、66馬としたいのですよ。挟み撃ち作戦です。

いいかんじですね、好調です。というか、さっきの時点で詰みがあったみたいです。88と金ではなくて、78銀とはっていたら、それで終了だったようですが、さすがにその手は見えませんでした。

この48銀が自分でもよかったです。自分がちょっと強くなったような気がしました。将棋の本を読んだり、詰め将棋をしたり、ユーチューブで将棋動画みたり、そういうのが結実した手だな感じたわけです。いい感じで挟み撃ちをしています。

というわけで、相手の方は受けなしの状態だったみたいです。私の自陣はまだまだ安定しているので、詰みはないでしょう。なんか、相居飛車でいい将棋がさせた気がします。まぁ、AIに将棋解析させると、甘い部分・ダメなところもあったのですが。

 

ssniiさん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

コメント