将棋ウォーズで楽しく初段を目指す24 中飛車VS目くらまし戦法

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/tantantantanta-yumehito8-20220511_130032

久しぶりの将棋を指すと、特に、顔の見えないインターネット対戦の将棋を指すと、緊張感でいっぱいですね。って、この形は、アヒル囲いじゃないんですか?とか思っていました。元々、私が将棋ウォーズを始めたきっかけは、アヒルマンの将棋にびびったからです。だから、アヒル囲いは意識してしまい、テンションが上がります。

で、アヒルマンの動画をよく視聴しているのですが、アヒル囲いに対しては、中飛車銀冠がいいような気がしてるので、そのように組む途中で、いきなり相手の方が飛車と銀の交換。ちょっとこれは無理攻めちゃうか?と思って、後からAI解析してみると、やっぱりこちらの方が形勢がいいようです。

これね、78飛車成りとすれば、まぁ、私の勝ちでしたね。なんか、77桂馬と跳ねられたら、受けられるなぁ、とか考えていて、相手の手をよく見ていませんでした。基本的に、アヒル囲いは堅いので、歩で突いていくか、二枚換えの方向で飛車か角を切るかのどちらかでしょうか。相手、ビミョーにアヒル囲いではないのですけど。

なんか、相手の囲いが固くて、攻められないんですよねぇ。とか、考えている間に、どんどん私の考慮時間がなくなっています。手がなくて、仕方がないので、私の王様の近くの香車で攻めて行くことにします。相手の受けが上手かったですね。全般的に、こちらの方が優勢だったのですけど、いい手が見えなかったです。

残り30秒を切っているので、無理攻めでも何でもいいので、とにかく攻めていきます。時間が切れたら、問答無用で負けなので、仕方ないです。詰め将棋を最近やってるので、ちょっと考えてしまう癖がついたからか、体感的にいきなり時間がなくなってしまいます。もうね、おっさんなので、手がなかなか見えないのですよ、まぁ、元からですか。

というわけで、相手の王様を捕まえることはできませんでした、私の時間切れ負けです。アヒル囲いはなんとか攻略したいですね。そして、アヒルマンと対戦するのがゆめですが、3分切れ負け5段まで到達するのは、かなり難易度が高いですねぇ。まぁ、気長にできるだけがんばってみます。

 

tantantantantaさん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

コメント