テスラ創業者のイーロン・マスク、調子に乗っていますね。
ツイッター買収騒ぎから一転、やっぱり買うのやめぴ、までです。
しかし、調子に乗っているときほど、怖いものはありません。
いつもいつも、まさかという坂があり、転がり落ちることもあります。
2022年7月13日、テスラの株価は約700で、
PERが約125で、PBRが約24ですか。
これは、テスラの株価は7分の1になってもおかしくないですね。
というわけで、テスラの株価は100になるんじゃないかなと。
電気自動車に夢を見るのももういいんじゃないですかね。
オートパイロットの自動運転もまだまだうまくいってないようですし。
太陽発電・蓄電池の技術がもうちょっとよくない限り、無理っぽいです。
確かに、ドライブしてると、時々、テスラの車が走っているのを見ます。
しかし、個人的には、日産のリーフでいいんじゃないかなと思ったりもします。
ホンダの電気自動車もたまーに見ますね、テスラよりはすくない感じですか。
でも、結局は、トヨタのハイブリッド自動車が一番いいのではないでしょうか。
電気自動車が走って、環境のよくなるのはある意味、ゆめです。
しかしながら、超えなければいけないこともたくさんあります。
できないことはないけれども、できることをしていく必要があります。
大きな夢はたくさんの人を運んでいかないとダメです。
アメリカのテスラががんばったのはわかりますが、
ちょっとイーロンマスクが悪い意味で調子に乗り過ぎです。
そういうのは長く続かないんですよね、謙虚な姿勢が重要です。
まぁ、基本的にアメリカ人はアレなのでしかたないですね。
SDGsとか、脱炭素とかはけっこうな話なのですが、
人の知らないところで勝手にお金を取るのはよくないですね。
綺麗な話の裏に、汚い話があるのはよくないことです。
あとは、政府から補助金をもらいまくるのも長期的によくないです。
さらにいうと、バイデン大統領やトランプ元大統領からも嫌われ、
顧客への対応もいまいちで、ファンどころか、アンチまで作り、
アメリカの証券監視の人ににらまれているのは、暗雲が立ち込めています。
本当は、FRBのパウエルは1年前以上から行動するべきだったのですよ。
しかし、おそらく、利益関係のため、名誉のため、あえてしなかったと。
その先送りの体質は、逆に大幅な利子・金利を払うことになると思うのです。
というわけで、右肩下がりでソフトランディングのようなものをするでしょう。
だから、まだまだこれから時間はかかると思います。
しかし、最後の最後でアークの沈没とテスラショックが来ると思うのです。
まぁ、アークの沈没とテスラショックはほぼ同時でしょうね、同じ船ですから。
たとえ、終わったとしても、もちろん、次には始まりがあります。
だから、今は始まりのことについて考えておく必要があります。
いったい、次はどうなればいいのかをゆっくり考えたいと思います。
コメント