あまくちさんのチャンネルを登録してて、たまに聴いています。人間一人だけで、こんなにも複雑な曲を演奏できるものかと感心しています。ロマサガの曲はいいですね、いや、イトケンの曲がいいのかもしれません。この曲は、人間が演奏することを前提にしていないような気がします。そのくらい、演奏するには難易度が高い曲ですね。
サガやロマサガの曲を聴くと、ゲームもプレイしたくなりますね。でも、SFCのロマサガやロマサガ2を今プレイするのは、なかなかの苦行かもしれません。それに、昔に大体やりこんでいますし。ただ、PS2のミンストレルソングをクリアしてないのを思い出しました。またちょっとプレイしてみようかなーという感じですね。
ドラクエの曲もいいですね。最近、亡くなられたすぎやまこういちのウィキペディアとかも見たりすると、ドラゴンクエストへの道に書かれていたことを思い出したりしました。あの本、どこにいったでしょうか、実家のどこかにあると思うのですが。おそらく、プレミアの値段がついているような気がします。
ドラクエ3も初期のFC版を今プレイするのはなかなかきついですね。リメイク版だとすいすい進めて楽しいのですが、FC版の楽しさとはまたちょっと違うんですよね。ノスタルジーなのですが、あの頃に帰ることはできないし、別にあまり帰りたくもないみたいな心境ですね。今やるなら、Wii版かスマホ版かをプレイするのがいいでしょうか。
FF5も名作でしたね。基本的に、面白かったゲームは、大概、音楽もよかったですね。結果、あっという間に時間が過ぎ去る、みたいなことがたくさんありました。この音楽を聴くと、青春だなーみたいなところも感じます。ドラクエもFFもサガも面白かったですね。
そういう勢いのある面白いゲームをやりこんでて、幸せな日々だったな、みたいに感じることができます。まぁ、人生は複雑怪奇なので、かんたんには割り切れないところがありますが、単純にゲームを遊んでいるときは幸せだったなと肯定できる気がするのです。というわけで、素晴らしいゲームに、素晴らしいゲームミュージックにありがとうといいたいわけです。
あまくちさんのエレクトーンのゲームミュージックを聴いていると、幸せを感じますね。
コメント