ガソリンは既に値上がりしてますね。当然、多くの人は遠くに行こうとはあまり考えていない気がします。特に、円安の影響は顕著なので、海外旅行はなかなか厳しいでしょうね。さらにいえば、コロナの影響で観光業もどうなることやらわかりません。正直、私もコロナ疲れしています、ただ、40度の熱にはなりたくありません。
で、ここに来て、パナソニックも値上げするぞーという報告がきました。しかも、2022年8月1日から。もう、あまり日数がないじゃないですか。正直、デフレは終わったな、みたいな心境です。ただ、鉄鉱石価格とか銅価格は下落しているみたいなので、まだいまいちよくわかりません。中国経済もかなりやばいみたいなので。
もうね、パナソニックの値上げまでのカウントダウンが10日ですよね。駆け込み需要はあるかもしれませんが、普通の人は間に合いませんよね。当然、商品もガラッと少なくなると思います。となるとね、普通の人は、家電製品高くなったな、という心情が残るだけです。となると、ちょっと買うのはやめとこか、みたいなことになると思います。
すると、商品売れない、景気が落ち込む、不景気になる、みたいな流れはあると思います。さらに商品が売れなくなったり、世界経済がわけわからないことになると、さらに値上げになるでしょう。実際問題、キューピーとかカルビーとかどんどん値上げするみたいです。私もお菓子やシリアルやマヨネーズを買いだめしとこうかなとか思っています。
基本的に、値上げすると、商品は売れなくなります。すると、企業業績は悪くなるのも当然でしょう。消費者の給料が上がるわけでもないので、安いところの商品を買うか、あるいは、買い控えするかの2択です。デフレが身体に30年間なじんでいる日本人はそうなると思います。とはいえ、インフレになると、物やサービスが売れ出すので、かんたんに言い切れないところもあります。
個人的には、はやいところ、パナソニックも中国から撤収するのがいいと思います。アイリスオーヤマや資生堂とか既に動き出しているような。いいことないですよね、いつまでも中国にいても。インドネシア、ベトナム、タイとかでもいいのですけど、日本に工場を戻すのがいいかなと思います。こういうときに必要なのは、決断と実行です。検討と注視する必要はないです。
とりあえず、不景気の波が来そうな気がします。その不景気の波の中でどうやってその波を楽しんでいくのかということが問われています。松下幸之助も言ってたような気がします。景気がいいのもいいし、景気が悪いのもいいと。いかに今の現実の波をうまく乗っていくかが勝負の分かれ目です。
コメント