将棋ウォーズのそれでも歩を寄せてくるコラボイベントに参加してみた結果

将棋

なんか、それでも歩は寄せてくるコラボイベントが将棋ウォーズで始まっていました。キャラと対局して、そのキャラに勝てば、将棋ウォーズのアバターがもらえるそうです。アバター欲しいなーと思っていたので、早速参加してみました。

 

1戦目・・・、対中飛車。CPUではありません、人です。なんか、相手の方が変な手というか、ぴよ将棋では出てこない手を指してきたわけですよ。その挑発に乗って、挑んでみたのですが、駒損しまくりでした。というわけで、投了。負けです。

 

2戦目・・・、対雁木。CPUではありません、人です。恐怖の級位者だったような。でも、そんなに勝率は高くなくて、私よりも低かったような?でも、力負けしました。なんか、どこが悪かったかよくわかりませんね、攻められて、受けは悪かった感じです。2連敗です。

 

3戦目・・・、対四間飛車。CPUではありません、人です。ちょっと攻めを間違えてしまって、ずっと苦しい展開に。ただ、最後までがんばって指してみました。でも、負けました。将棋ウォーズ、久しぶりなんで、負けてもいいかなーとか思っていたら、3連敗してしまいました。

 

やっぱり、ちょっと将棋ウォーズはぴよ将棋とは違いますね。人の意思を感じました、将棋ウォーズを通じて。まぁ、三連敗しましたが、そこが面白いともいえるかなと。しかし、さすがに、三連敗すると、自信をなくしますね。次は勝てるようにがんばりたいです。いや、一応、がんばってたんですけどね。

 

で、目的のキャラクターは出現しませんでした。なんか、将棋ウォーズで観戦してると、アバターキャラが出ていたんですが、レベルが九段とか七段とか、五段とか。一番低くて、二段でしたね。おいおい、級位者のアバターが出るのだろうかと不安を覚えました。なんか、出てきても、勝てなかったら意味ないので、大変な感じがしました。

 

【将棋】歩アバターを取る方法。前駒出来ます。 – YouTube

 

将棋ユーチューバーのはくさんの動画にあったのですが、歩に出会うのに3時間かかったそうです、マジか。というか、真面目にやってられないので、課金して、指し放題にして、10秒将棋で出会わなかったら、即投了するべきでしょうか。いや、そこまでしてアバターをとる価値があるのかなと。

 

ちょっとなー、微妙ですよね。即投了するとなると、相手にちょっと不誠実ですよね。相手に勝ちを譲って、相手からすると、喜ぶかもしれませんが。将棋ウォーズの運営さん、ちょっとこの仕組み、やめませんか?普通にCPUでアバターキャラに出会えるようにしたほうがいいと思います。

 

2022年8月25日追記

コラボが終わっての私の結果発表です。大会結果は38勝25敗でした。勝率は60%ぐらいでした。最近の将棋ウォーズの目標は2勝1敗だったのですが、途中の段階ではそれを達成していました。つまり、勝率66%ぐらいいってました。これはすごいことです。

 

しかし、この調子で勝ってると、すごく強いうるしちゃんが出るのではないかと恐れて、途中からてきとープレイにすることにしました。手を抜くわけではないのですが、気楽にさくさく指していこうかなと方針転換したのです。あまり手を読まずに直感プレイですね。

 

結果として、うるしちゃんに出会うことはできませんでした。歩には4級と2級の2回出会いまして、2回とも勝利することができましたが。63回中2回歩に出会ったので、歩と出会う確率は3%ぐらいでした。うるしちゃんは0%でした。

 

将棋ウォーズで楽しく初段を目指す33 歩4級(CPU)
きたー、やっと来てくれました、歩くん。 この人、中身はCPUで、人間ではありません。 このCPUに勝てば、歩アバターがもらえるコラボです。 30回ほどプレイして、ようやく出てきたので、絶対勝ちたい...

 

将棋ウォーズで楽しく初段を目指す36 歩2級(CPU)
歩が4級から2級にパワーアップして再びやってきました。この短期間のうちに、すごいパワーアップですね、何が起こった。将棋ウォーズのそれでも歩は寄せてくるのコラボキャンペーンです。まずは角ハメをすべく、角交換です。 ...

 

詰め将棋の本は4周目ぐらいなのですが、ぱらぱらとめくりながら、ちょくちょくやってます。その成果が出たのでしょうか、将棋の勝敗は好調です。ただ、ぜんぜん読めてなくて、罪を逃すことも何度もあるので、ビミョーな感じもしてたりしますが。

 

ちなみに、30勝以上したので、角竜タケルのアバターもゲットしました。歩とどっちを使おうかなーというところですね。うるしちゃんのアバターをゲットしても、使わないという可能性もありましたし、ある意味、おまけっていう感じですね。しかし、うるしちゃんに会いたかった。

 

コメント