将棋ウォーズで楽しく初段を目指す58 45歩早仕掛けVS四間飛車

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/yumehito8-WildStar-20221116_222937

今回は、1級の方で四間飛車です。居飛車対振り飛車の対抗形というやつでしょうか。最近、将棋の本であまり勉強していないのですが、そのせいでなんか将棋の腕が落ちたというか、手が見えなくなっているような気がします。ストレスを減らすために、ほいほいと気軽に指し過ぎって言う説もありますね。

三間飛車、四間飛車、中飛車に対しては、すべて居飛車穴熊をすればいいのでは?という気持ちが芽生えています。ただ、穴熊の経験値がほとんどないんですよね、ということで、急戦の形を組んでいます。56歩を突くのが重要だなと最近感じていて、優先していたりします。

この相手の形を見たら、45歩と攻めていきます。研究済みというか、暗記済みです。こっちの守りも十分です。将棋って、研究も大事ですけど、暗記も大事なんじゃないかなと思う今日この頃です。当たり前だろ!みたいな話もありますけど。

ここまで暗記済みです。だから、考えないですし、悩まないです。ちょっと場面を確認するぐらいです。ブログで振り返ると、記憶も増進されるのでなかなかよいです。ただ、相手もいろいろと研究してくるので、そう上手くいくわけではないのですが。

相手の角が99の香車を狙っていて、77桂馬とするか、88銀とするか、悩んだのですが、77桂馬としました。水匠によると、88銀の方がいいみたいです。今度からはそうしようかなと思います。まぁ、74歩とはなかなか突きにくいとは思うのですが。

41金として、龍を弾こうとしていますが、これって、龍と金銀の2枚換えになりますよね。こういうときは、いただきマンモスー!といいながら、龍で金を取る方向にいきます。水匠でも最善手でした。2枚換えすれば、評価値はこちらの+2800ぐらいです。

この時点で、最善手をさせれば、こちらの勝ち確定です。詰みです。最速で11手詰みのようです。17手詰みと19手詰みもあるようです。まぁ、角と銀では守れないということですね。飛車のような価値の高い駒で守るのも難しいですね。

ということで、勝ちです。相手の方は途中であきらめたみたいな雰囲気がありましたね。今回はこちらの陣形に一切手がついていない、快勝でした。こういう勝ち方ができるといいですね、もうちょっと研究しようかと思います。

 

WildStarさん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

アナと雪の女王を観るなら<U-NEXT>

ココナラ

コメント