百鍛将棋というアプリの練習将棋がなかなかいい、対人戦の全国対局もいい。

将棋

百鍛将棋というアプリを将棋クエストの広告で知って、インストールしてみたのですが、なかなかいいですね。詰め将棋を期待して、インストールしてみたのですが、詰め将棋はちょっとCMが多過ぎて、ちょっと微妙だなと感じてしまいました。広告が途中にありすぎると、将棋に対する集中力が途切れてしまうのですよ。

 

ただ、CPU、AIによる練習将棋がなかなかいいと感じました。水匠先生に将棋で勝つのは、私では不可能と感じますし、ぴよ将棋のCPUはなんか個性的で、なんか決まった感じがあるのですよね。将棋ウォーズのCPUはちょっと弱いし、微妙だったんですけど、百鍛将棋のCPUはほどよく人間っぽいので、白熱した戦いになります。

ただ、やっぱり、将棋のコンピューターは強いですね。百鍛将棋のレベル12までは倒したのですが、レベル13に対しては何連敗もしてしまいました。いいところまでは追い込むことはできたのですが、途中の中盤が苦手で、甘い手を指したりすると、逆転されることがしばしばありました。やはり、私は中盤のねじりあいの勉強が必要ですね、どうやって勉強するべきか謎ですが。

 

百鍛将棋の練習対局は待ったも可能なのですが、そのたびに広告を見なければならない仕様は、なるほどなと思いました。待ったしたいけど、待ったしたくない、という微妙なジレンマを味わうことができました。CPUの練習将棋って、気楽な気持ちでさせれるので、楽しいですね。人相手だと、マナーみたいなのもあったり、緊張感があったりするので。

というわけで、百鍛将棋、CPUによる練習対局がおすすめなので、ぜひ遊んでみてください。自信がついたら、全国対局の対人戦をやってみるのもいいと思います。あとは、全国対局に観戦機能があれば、初心者の人も入りやすくなるのかなとか思ったりしました。それと、詰め将棋の広告をもう少し少なくしてくれると、ありがたいです。

コメント