将棋の初段免状がほしいが、100期記念の羽生名人か羽生竜王が見てみたい

将棋
免状|日本将棋連盟
日本将棋連盟の免状のページです。日本将棋連盟は伝統文化としての将棋の普及発展と技術向上や将棋を通じた交流親善などを目的とした公益社団法人です。

将棋ウォーズの10切れで初段になった今、私は初段の免状を申請することができます。将棋ウォーズは将棋連盟認定のアプリだからです。羽生会長と藤井名人竜王の直筆のサイン入り免状は、私の中では価値の高いものといえます。まぁ、そんな紙切れはいらないという人もいますが。

 

この日のために、将棋ウォーズを日々、がんばってたというのもあります。努力は報われる、ゆめがかなうって、素敵ですね、ありがとうございます。やっぱりね、自分が描く人生の通りに生きられると、それはいいことなのですよ。

 

https://item.rakuten.co.jp/shogi/640871/?#640871

初段の免状、33000円ですか、ちょっと高いですが、しかたないですね。アマ6段は一桁違って、330000円なのはちょっと笑ってしまいます。私の将棋の最終目標は都道府県の大会で優勝するということなので、まだまだ先は長いなといったところです。

 

しかし、もう少し欲張って、私は羽生名人か羽生竜王が見てみたいんですよね、なぜなら、私は羽生ファンだからです。まぁ、相当なことがない限り、もうちょっと時間を待って、粘ってみるのもいいかもしれないですね。いや、そのうち、痺れを切らして、申請するかもしれませんが。

 

それにしても、初段になった今でも、将棋は奥が深過ぎて、絶望しますね。いや、まぁ、やることが無限にあるというのは、それはそれで素晴らしいことでもあるのですが。藤井聡太竜王名人も8割は勝ちますが、2割は負けるという現実が重くのしかかります。

 

まぁ、人生は負けも受け入れて、生きていかなきゃいけないということでしょうか。むしろ、負けを糧にして、更なる飛躍を遂げていきたいですね。人生、勝つばっかりでは、つまらないかもしれません。ただ、負けて生きる人生は、けっこうつらいでしょうね。だから、勝つことを目指していくべきです。

 

藤井七冠にタイトルを取られまくっているプロ棋士の人たちは、なかなか大変でしょうね。しかし、プロ棋士の才能と努力と我慢と根性でタイトル奪取を目指してもらいたいです。もちろん、藤井名人竜王にもタイトル独占の8冠を目指して、がんばってほしいですね。将棋の盤上の熱い戦いを期待します。

コメント