将棋ウォーズで居飛車の二段を目指す8 陽動振り飛車VS原始棒銀

将棋
今、将棋ウォーズでは、バンオウという将棋マンガとコラボしているようです。1話から3話まで無料でウェブ上で読んだのですが、主人公が年齢を取らない吸血鬼ということらしいです。江戸時代から300年間、将棋をしてるとか何とか。ちなみに、これ、やってるときは、相手は人間と思ってましたが、どうやらAIのようでした。
54歩をどうやって守るのかなーと銀でちょっかいを出していると、相手が中飛車にしてきました。なるほど、その発想はなかったわ、と。せっかく前に前進させた銀を後退させないとちょっと危ないですね。あと、王様の位置も居玉なので、危ないです。
相手が中飛車なら、こちらも中飛車にするわ、ということで、これが陽動振り飛車ですか。将棋の内容は居飛車が中心の予定なのですが、たまにはこういうこともしています。まぁ、勝っても負けても、気軽に将棋を楽しんでいきたいじゃないですか。
なんか、不用意に歩を突いたりしてると、こちらの2枚の歩損になり、現局面では、銀損になっています。ショックでした、もう投了しようかと思いました。銀損チャンネルとして名乗りを上げていこうかと思いましたが、しかし、思いとどまることにしました。
なんとかがんばって、銀損を回復して、さらには、前線にでていた金を銀と交換して、相手の陣地をガリガリ攻めています。この時点で、相手の角か飛車を取ることができますね。若干有利な局面だと思います、こちらの時間もガリガリ削られていますけど。
相手の飛車を取ることが確定です。相手の陣地、飛車に弱いような感じなので、飛車で横から攻めていけば、いい感じだろうなーという見通しです。このあたりで勝ちかなーという気分でしたが、まだまだ実は一波乱があるんですよね。
この局面、相手の守備を弱めるべく、51金と取っていったのですが、ダメですね。52歩と打てば、勝利間違いない、という局面でした。焦ってますね、よく見ていないというか、見えていないというか、うーん、反省です。相手の銀は動けないんですよね。
なんか、短い時間で、私の陣地がすごい勢いで荒らされています。嫌ですね、しかし、逆に参考になるところもあります。AIって相手の陣地を崩す術がうまいんですよね、なんか終盤になると、急に本気を出すモードになって、嫌な感じです。しっかり固めていないと、すごい勢いでやられます。
金が三枚、まぁ、歩で一枚取れますけど、いやー、嫌な感じですよね。受けがうまい人なら、うまくあしらえるのでしょうけど、なかなかこれがまた難しいですね、こちらは時間がないですし。短い時間で攻めも守りもしないといけないというのはけっこうつらいです。
かなり追い詰められながらも、なんとか勝利することが出来ました。これでバンオウのアバターをゲットすることが出来ました。しかし、今のアイコンが気に入っているので、
使うかどうかは謎なのですが。今のアバター、1年以上使ってますね。

コメント