将棋ウォーズで楽しく初段を目指す81 力戦居玉VS力戦

将棋

https://shogiwars.heroz.jp/games/yumehito8-wonderboss77-20230415_002629

相手の方は初段の方です。私が先手なのですが、防御は雁木調でいきます。具体的に言えば、王様は居玉のまま、左に寄らないというのと、右の金は49の位置のまま居座ります。けっこうこのシステム、勝率高いのですよ、ゆめひとスペシャルという命名をしていいですか?

既に58金と上がっていて、いつもの感じで攻められています。ただ、このあたりはわりと研究済みです。角を飛車の方を睨む感じに出ているのと、銀冠みたいな形で、相手の飛車先を受けています。これ、水匠先生によれば、87金の方が評価値が高いのですが、左に空洞ができちゃうのが怖いです。

持ってた歩を使って、桂馬を取るか、歩を取るかの2択の攻めを用意しました。しかし、この手はあまり良くないみたいで、評価値は私の方がマイナス500点ほどでした。うーん、そうなんかー、みたいなところです。8筋がやばめですからかね。

相手の方、ミスするかなーとか思いながら、64歩を突くと、ミスしてくれました。馬で銀を取ることができました。ただ、歩を成り込んで王手してから、銀を取るほうが得でしたね。8筋がかなり鉄壁な守りになりました。銀をタダで取れたのでかなり優勢です。

39角打ちをされたので、飛車を26に上がったのですが、大悪手ですね。役に立たない飛車は防御に回すほうがいいです。まぁ、飛車を取られると、こっちの陣形はかなり危ないのですが、38飛車のほうがよかったみたいです。

この手も悪手で、単に58銀としていた方がよかったみたいです。受けがよくわからないんですよね。上を目指すならば、防御である受けを勉強しなくちゃいけないなぁ、と思ったりしている今日この頃です。攻めも防御も大事です。

とりあえず、飛車を歩と角で止めています。相手の方、時間をあまり使わず、さくさく指していますね。強い人って、さくさく攻めている印象があります、経験値が高いのと頭の回転が速いのでしょうね。私はいろいろと悩む派です。

私の自陣が大変なことになっていますが、42飛車で詰みですね。なんか、最近、あれ、これ、詰みじゃね?というのが一瞬で見えるようになりました。パッと全体を見渡して、わかるような感じです。実戦の詰め将棋はやってた方がいいですね。

という感じで、勝てました。悪手も何度かありましたが、勝ちきることができました。高勝率の格上の人に勝てると、自信にもなりますね。事前研究をさせない、ゆめひとスペシャルが効いたのかも知れません、いや、効いてないかも知れません。

 

wonderboss77さん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

アナと雪の女王を観るなら<U-NEXT>

ココナラ

コメント