ヒカマニとマスキンの数学動画の解法が爽快感あって、気持ちいい。

ビデオ
【ヒカマニ数学】ヒカキンと学ぶ京大数学

数学って、解けると爽快感がありますよね。でも、解けないと、ストレスがたまります。というわけで、東大京大の二次試験数学とか、なかなか解けなくて、大変なのですが、この動画を見ると、ものすごい簡単な数学問題に思えてきます。

 

いや、しかし、この動画、予備校とかの数学の授業より価値があるような気がします。ものすごい勢いで解いていますし、説明もわかりやすいです。この動画を作った人の数学能力が異常に高いような気がしますね。数学が得意な人の印象をはっきりと受けます。

【東大数学】π>3.05を証明するMathキン

で、説明されると、はーん、なるほど、って思いますけど、見たことのない問題を自分自身で解答を作っていくのは難しいのですよね。そのためには、様々な数学問題の解法を暗記しておく必要がありますよね。それを楽しいと思うか、大変と思うかで、人は分かれると思うのです。

 

しかし、この動画は著作権的に大丈夫なのかと思ったりしますね。国立大学の二次試験の数学問題は大丈夫だと思うのですけど、ヒカキンの素材をふんだんに使ってるのはどうなのかなと。いや、私は詳しいことは知らないのですけど。

 

まぁ、数学の楽しさを理解できる動画だとは思うので、おすすめです。

コメント