この前、あやぽんに友達登録をしてもらって、友達対局を募集していたので、潜っていたら、友達対局できましたので、その感想戦などを書いていきたいと思います。私との対局は、動画の28分ぐらいから(28:40)です。あやぽんさんの視点です。なお、私はスマホで対局していたので、動画化できませんでした。
https://shogiwars.heroz.jp/games/yumehito8-aya_s_love-20240822_212810
私の先手ということで、私は居飛車なので飛車先の歩をずんずん進めていくのが私のスタイル。それに対して、あやぽんは四間飛車を採用しました。あやぽんさんが三間飛車か四間飛車をよく使っているのは知っていたので、三間か四間か、どちらかなとか思っていました。
相手が後手四間飛車ということなので、こちらとしてはへなちょこ急戦で行こうかなと。穴熊とかもいくらか指してみたのですが、角と桂馬で私の王様が狙われるというのが嫌なので、最近は急戦の経験値をためていこうかなという感じです。プロだと90%ぐらいの棋士が穴熊を指しますが。
で、あやぽんが早々に向かい飛車にしてきたので、一気に急戦で攻めきるのは難しいかなと思って、駒組みと陣形を進めていき、地下鉄飛車にしようかなと。まぁ、最近では5筋の歩を突いていって、銀と角と桂馬でガリガリ行くのも研究中ですが。
形勢は互角ですね。お互い、陣形は良い形をしていると思います。ただ、地下鉄飛車にすると、私が相手の王様をめがけているのに対して、相手の飛車は私の王様より遠いのですよね。ただ、こちらは飛車と王様が近いという、デメリットもあります。だから、互角です。
それに対して、あやぽんはまたまた早々に銀冠の堅い陣形に。うーん、研究が行き届いているなぁ、と思いつつ、いや、ホントに2級なのかなと思っていました。あるいは、ネットで有名すぎる戦形にすると、事前に対策されていて、やっぱりあんまり決まらないのかなぁ、とか思いましたね。
チャット上とかでは、こちらが有利みたいな雰囲気でしたが、やっている本人としては、いやいや、これは互角でしょ、みたいな感じで、内心、ちょっと焦っていました。棋神解析をしてみても、こっちの方がちょっとは有利みたいな感じでしたけど、やっぱり互角でしたね。
問題の一手は、85角でしたね。王手になって、桂馬を取らせないみたいな手だったのですが、なんか、いろいろと忙しい展開になったのですよね。75の歩が角で取られるというのは、見えていませんでした。
そして、うっかりして、53の成り桂をとられるわの散々な展開でした。こちらの評価値が-1000ぐらいで明らかに劣勢ですね。ですので、これはもうどんどん行くしかないなという心境になりました。
角交換を挑んで、攻めるしかないなと思った結果、うまく王手飛車が決まる展開になりました。このとき、王手飛車にならないかなーと内心思っていました。ポンポンこちらが手を進めたら、あやぽんもおそらく、あまり考えずに手を打ってくれたからですね。
そして、さらに王手飛車の焦りから、あやぽんが角を打って、取り返そうとしたのが悪手でしたね。そこは桂馬が効いている地点で、私が大駒4枚ゲットできるという展開になったので、実質、ここで勝敗が決まったなという感じでした。評価値もこちらに一気に+2800ぐらいでした。
将棋って、メンタルゲーとか言われたりするのですが、焦ったり、動揺したりすると、一気にピンチになるのかもしれません。まぁ、あやぽんさんはそのうち、1級になれるのではないでしょうか。そのあとの対局でも初段の嬉野流を倒したりしたので、研究熱心のような気がします。
あやぽんさん、対局ありがとうございました。
コメント