BroadWiMAX (ブロードワイマックス)を1年以上使ってみての感想

ビジネス

BroadWiMAX (ブロードワイマックス)とは

BroadWiMAX (ブロードワイマックス)って、知っていますか?

 

f:id:yumehito8:20180508233920j:plain

 

かんたんにいえば、無線でインターネットができるサービスです。

カードタイプか、円柱タイプの機械をセットして、設定ができたら、

無線でインターネットができるようになるサービスです。

 

 

私も愛用しています。2017年の9月ぐらいから契約しています。

私はホームルーターのSpeed Wi-Fi HOME L01sで申し込みました。

ルーターを持ち運びをするつもりがあまりなかったからです。

BroadWiMAX (ブロードワイマックス)の料金

 

f:id:yumehito8:20180508234236j:plain

 

ブロードワイマックスの良いところ、私が選んだ理由は、

まずは月額の値段が安いことですね。4000円以下に収まります。

そして、無線なのに、使い放題サービスがあるところです。

 

私が調べた限り、一番コスパのいいサービスのような気がします。

とはいえ、競争もありますし、もっといいプランもでてるかもしれません。

 

 

私はスマホの方をmineoにしているのですが、

ブロードワイマックスとmineoで月額料金が5000円程度です。

mineoも月額使用料金が安くなるのでおすすめですね。

 

自宅にブロードワイマックスがあると、

スマホの通信量を気にする必要がほぼなくなります。

外出したときだけ、スマホの通信量が減るような設定ですね。

 

スマホのWi-Fi設定をすることによってお得にインターネットできます。

スマホでスマホゲーム、動画、LINE電話、インスタグラムなどを

使うときにはWi-Fi設定をしておくと通信量がお得です。

BroadWiMAX (ブロードワイマックス)の良い点

ブロードワイマックスは、光回線などとは違って、

無線なので設定が楽で、家にWi-Fiがあるようなものです。

工事の必要がなく、機器が届いた日にすぐに使うことができます。

 

しかも、私の時の場合、会社からの機器の発送がとても早くて、

ブロードワイマックスの契約を申し込んでからすぐに届きました。

申し込んでから、次の日ぐらいに届いたような気がします。

 

ただ、私のエリアは◯、△、☓でいえば、△なので、

ちょっと繋がりが悪い、速度がいまいちだったりするのですが、

それでも、なかなかいいなーと満足しているわけなのです。

 

私はギガ放題プランの方を選んでいるのですが、

ユーチューブなどの動画の再生も特に問題はないです。

普通にサイトの方も見れますし、ブログのアップロードも大丈夫です。

 

ちなみに、久しぶりにダウンロード速度を計測してみると、

ダウンロード速度は3.42Mbps (427.07KB/sec)でした。

普通にインターネットするのであれば、問題ないと思います。

 

ただ、複数の人数で同時にインターネットを使うと、

やはりダウンロードのスピードが落ちるとは思います。

経験的には光回線の方がなんとなく強いような気がします。

 

それと、3日間で10G以上のダウンロード量になると、

ダウンロードが低速状態になってしまいました、つらかったです。

普通にサイトを見るのも時間がかなりかかった気がします。

 

動画とかをよく見る人は要注意かもしれません。

特に有料映画とかをよく見る人はちょっときついかもしれません。

ダウンロード量が多い人は、光回線の方がいいかなと思います。

BroadWiMAX (ブロードワイマックス)の申し込み方法

 

現状のインターネット回線になにか不満などがあるなら、

まずはブロードワイマックスのサイトを見てみてみるのはどうでしょうか。

詳しいことは公式サイトを見てみるのが一番信頼できますよね。

 

ちなみに料金の支払い方法をクレジットカードにすると、

初期費用が無料になるキャンペーンもあるようなので、

ぜひ、クレジットカードを支払い方法にすることをおすすめします。

 

それと電話で申し込みをすると、初期費用無料キャンペーンが

受けれないみたいなので、WEBから申し込んでください。

 

8日以内ならいつでも契約のキャンセルができますので、

エリアや速度などが不安な方は一度試してみると、安心ですよね。

キャンセルの条件もサイトに書いていますので、一度見てみてください。

 

キャンペーンもやっているみたいですので、

公式サイトをよく目を通した上で、お早めにどうぞ。

この記事は2018年11月29日現在のものです。

2020年2月の現在はどこでもwifiに乗り換えしました。

2020年2月現在、私はどこでもwifiに乗り換えました。どこでもwifiは3日間10G制限がないので、ダウンロード容量を気にすることがなくなったので、良いです。ただし、常時接続の機器が最大5台までというのがネックですね。

 

ブロードワイマックスもどこでもワイファイもよいサービスだと思うので、あわせて検討してみるのもいいと思います。月額の通信料金を下がるかもしれませんし、通信速度も早くなるかもしれません。どこでもワイファイに関しては下記の記事を参考にしてみてください。

 

容量無制限のどんなときもwifiを1ヶ月間使ってみての個人的感想、評価
どんなときもwifiとは どんなときもWiFiとは、データ容量無制限で使えるwifiサービスですね。これまでのサービスだと、3日間で10Gまで、それを超えると低速ダウンロードになりますよのサービスがほとんどでした。それが無...

コメント