2018年を振り返ってみて。総括、反省、展望。

ビジネス

2018年を振り返ってみて

2018年はプライベートで大きな出来事があり、

いろいろとわたわたとすることが多かったですね。

ただ、私のゆめがかなったことは間違いないです。

 

ここ10年で、何気ないことですが、私の人生は飛躍しましたね。

10年前の私に、よくがんばったね、と褒め称えてあげたいです。(笑)

それと同時に、いやー、ありがたいことですね、感謝です。

 

ということは、今はゆめと思えるようなことでも、

10年あれば、達成することができるんだな、と自信を持てます。

10年あれば、これからさらなる飛躍も期待できます。(笑)

 

1年で達成しようとすると、疲れるかもしれませんが、

10年計画であれば、ゆっくりと着実に行動できるかもしれません。

10年の単位であれば、物事に一喜一憂する必要もないですから。

 

ダイエットでも短期で結果を出しても、激しいリバウンドで、

元の木阿弥になってしまい、意味がないことがありますよね。

いや、問題が悪化することさえあります。

 

一気にかなえてしまう夢は喜びが一時かもしれないので、

ゆっくりとじわじわとかなえるゆめの方がいいかもしれません。

急激な変化は心や身体が疲れたりしまうことがありますからね。

2018年の反省

2018年はリアルビジネスの方がちょっと力が抜けたので、

それはちょっと反省ですね、もうちょっと稼ぎたかったですね。

とはいっても、体力や時間の限界とかもあって仕方ないなとも。

 

ある意味、今後の方向性もはっきりしたので、

それはそれで良いこととして受け止めることもできます。

何かのシグナル、兆候として私は受け止めています。

 

世界は同じことをぐるぐるやってるわけでもないですからね。

世界は進化して、進歩しているので、同じことは退歩です。

新しいことに挑戦する必要もあるなと思うわけです。

 

ブログの方は、さくらインターネットからはてなブログに移り、

はてなブログから独自ドメインのワードプレスに移行したので、

かなりの飛躍を遂げていったように感じます。

 

とはいえ、まだまだ思ったような結果は出ていないので

じわじわやっていくしかないなーと思います。

ツイッターの運用もボチボチがんばった気がします。

 

まぁ、ブログやツイッターで社会貢献と言うか、

誰かの役に立ったなーと実感できたら、それでいいです。

自己満足から始まって、他者満足になれるといいですね。

2019年以降の展望

2019年はゆっくりと構えて、新しい10年計画で

物事を進めていきたいなーと思っています。

良いことを企てて、良い結果を得ていきたいです。

 

まぁ、自分の良いことだけを企てるんじゃなくて、

他人の良いことを企てて、私の良い結果になればいいです。

情けは人のためにならず、の精神でやっていきたいです。

 

といっても、万人を幸せにできるわけでもないので、

焦点を合わせて、私と波長があった人だけでいいです。

そういうのは運であるので、私にはわからないことです。

 

人生はよくわからないですが、

薄ぼんやりとした遠くのゴールだけは見ていたいです。

どっちの方向、どういう向きに進むのかが重要です。

 

私、そんなに物欲がある方ではないので、

うーん、と考えてしまうところはあるのですが、

現実的には新しい家の建築を考えていたりしますね。

 

そんなこんなで家の情報収集とか勉強もしてたりします。

このゆめは、まぁ、そのうちかなうような気もしています。

ただ、時期をどうするか悩むところもあるのですが。

 

金のロレックスとか、黒のランボルギーニとかが

現段階の最終的なわたしのゆめでしょうか。(笑)

と、思ったんですけど、私、実は物欲があまりないのですよね。

 

それよりも家に引きこもってゲーマーになるか、

あるいは、日本各地の素晴らしい場所に旅に出るか、

あるいは、昔からのゆめをかなえるほうがいいですね。

 

そう考えると、私のゆめはかなりの精度でかなってるなと思うのです。

自分の周りの環境は、自分の心の体現であると思うのです。

そういうことになると、私の身の周りの存在に感謝ですね。

 

それでは、みなさん、良いお年をお迎えください。

今年一年、いろいろとありがとうございました。

あなたのゆめがかないますように。

コメント