やっぱりマヨネーズはキユーピーが美味しい。アオハタジャムも美味しい。

ビジネス

マヨネーズはキユーピー

キユーピー 商品サイト
キユーピーの商品サイトです。旬の野菜を使ったレシピや商品情報(マヨネーズやドレッシングなど)のほか、工場見学や各種イベント・キャンペーンの案内、お客様相談室へのお問い合わせ方法などをご紹介します。業務用商品やファインケミカル商品についてもこちらからご覧いただけます。

やっぱりマヨネーズはキユーピーですね。調味料は値段をケチると、料理が美味しくなくなる気がひしひしと感じます。調味料こそ、料理の味を決めるような気がします。もちろん、見た目とか、調合の分量とか、素材の善し悪しもありますが。マヨネーズをサラダなどの野菜にかけると、あら不思議、何でも美味しくなってしまう魔法の調味料です。

 

ちなみに、会社の正式名称は、キユーピーで、キューピーではないです。でも、読み方はキューピーです。昔からある会社の名残ですね、富士フイルムとか、キヤノンが仲間です。キャッチコピーの愛は食卓にある、というのはいいですね。なるほどなーと感心させられます。さらにいうと、テレビの3分クッキングも良いなと思います。

 

子供のころからの味というのはなかなか離れることができません。同じ理由で、同じキユーピーの製品でもマヨネーズのカロリーハーフも私の心と身体が受け付けません。カロリーハーフはなーんか美味しくないのですよね。カロリーこそが美味しさ、みたいなところも感じます。カロリーハーフは、私の中で半分ケチってる印象があります。カロリーハーフだと、私は倍使うので意味ないです。

 

食って保守的なものだと聞いたことがあります。子供のころに好き嫌いとか味覚が形成されてしまうものだと。料理や味って、伝統とか習慣のものだと思うのですよね、だから、他の地域・文化の料理や食べ物にギョッとすることも多いですよね。そして、食べず嫌いというパターンです。人間、思い込みで食べているみたいなところもあります。

 

海外展開 | 株主・投資家の皆さまへ | キユーピー
キユーピーグループの海外展開についてご紹介します。各エリアのニーズをとらえた商品開発やメニュー提案により、マヨネーズやドレッシングの市場拡大を進めるとともに、日本で培った技術を活かして新たなカテゴリーの拡大も進めることで、ブランドの浸透を図ります。また、輸出については、KEWPIEブランドのマヨネーズと深煎りごまドレッ...

 

ただ、日本の人口は横ばいか減少方向なので、日本国内だけだと、ちょっとパイが厳しいかもしれません。そんな中で、キユーピーも手をこまねいているわけではなく、1987年ぐらいから海外展開をがんばっているみたいです。キューピーには先見の明がありますね。

 

というか、日本の人口はなぜ増えないのでしょうね、ちょっと疑問です。考えられるのは、高学歴化、中間所得層の低下、高齢化、貧困化などが原因でしょうか。移民を受け入れるとか、受け入れないとか、そういう話はありますが、日本の自国民だけで増えていくのは無理なのでしょうかね。

 

キユーピーの関連会社のアヲハタのジャムも美味しいです、文句はありません。ただ、値段の割りにちょっと量が少ないかなーというところに不満がちょっと残ります。どうにかして、値段を安く、美味しさはそのままっていうのは無理なんでしょうか。生産性、効率性を上げると、社会や会社が豊かになると思うのですが。そこが理恵の絞りどころだと思います。

キユーピーの平均年収は?

 

https://yoikaisha.com/contents/company/2809.html

 

平均年収が2021年で602万円と600万を超えているのはいいです。さすが一部上場会社です。主力製品を1つもっていると、やはり経営が安定するのでしょうね。さらにいえば、海外にも打って出て、挑戦しているところも功を奏しているのでしょうか。

 

平均勤続年数が13.7年というのがいいですね。やっぱりいい会社は平均年数が長いのではないかなと。とはいえ、すべての人がずっとキユーピーにいるわけでもないので、キユーピーに入ったからといって、安穏とのんびりしているわけにはいけないです。

 

一部上場企業だからといって、油断してはいけないということでしょうね。ということは、やはり、会社でがんばっていくんだという気持ちが大事で、会社に入ることを目標にしてはダメなのでしょうね。会社に貢献し、社会に貢献できる人間になれるといいですね。

キユーピーの今後の株価は?

 

キユーピー(株)【2809】:株価・株式情報 - Yahoo!ファイナンス
キユーピー(株)【2809】の株価、チャート、最新の関連ニュース、掲示板、みんなの評価などをご覧いただけます。前日終値、高値、安値はもちろんのこと年初来高値/安値もご覧いただけます。Yahoo!ファイナンスでは株価速報、チャート、ランキング、ポートフォリオ、ニュース、掲示板など投資判断に役立つ情報を掲載しています。

 

2021年4月13日の株価は、2606円です。PERが約25、PBRが約1.5なのでまずまずではないでしょうか。ただし、急激に上がるというのはあまりないかなーと思います。むしろ、2000円を切った安いときに拾っていくのがいいような気もします。

 

1年単位で見ると、キユーピーの株価は右肩上がりです。というのも、2020年の春頃にコロナショックがありましたから。ほとんどすべての株式の値段が下がったわけですから。でも、強い株・良い株は元に戻るという法則を証明していると思います。

 

キューピーは安くて、美味しくて、安全、そういうのを目指してほしいです。消い費者が手を取らなくなったら、どうしようもないので、手に取りやすい価格というのも大事ですね。そういう意味で、業務スーパーなどは脅威と呼べる存在のような気がします。価格で負けるのは良くないのですよ。

 

あと、マヨネーズの他にもこれ!っていう強い商品がほしいところです。もちろん、今のマヨネーズはそのまま大事に強化していくことも重要ですが。ドレッシングとか、パスタソースとかもありますが、もう一歩な感じもします。圧倒的な強さの商品がほしいです。

コメント