お年玉100万円ではなくて、あなたが10億円を手に入れたとしたら何をしますか。

ゆめ

100万を手に入れたら何をしますか?

この前にZOZO創業者の人が100人に100万円のお年玉が当たるキャンペーンをやってましたよね。

 

ところで、みなさん、100万円がもらえたら、何に使いますか?あるいは、貯金しますか?楽しいと思うので、ちょっと考えてみてください。

 

私だったら、100万円分のZOZOの株式を買って、投資するかなーといったところです。そして、儲かった分だけ使う、という感じします。

 

別に、夢ってきれいな美談とかじゃなくてもいいと思います。もっと欲望がうごめくような現実的な話でもいいですね。ただし、何度もいいますが、法律の範囲内の夢でお願いします。(笑)

 

100万円の夢だと、ちょっとスケールがちいさいかもしれません。100万円を貯金する、という声がけっこう聞こえるような気がします。

 

でも、その100万円の貯金でほしいのは何かというと、安心したいという気持ちなんだと思いますね。何かあったときのための備えのために、という感じがします。

 

それだけ、社会が安定していないし、将来の不安があるのでしょう。こういった時に安心安全を売り物にしたサービスが流行るのですよね。もちろん、いかがわしい悪い話もあるので要注意です。

手塚治虫はお金を手にしたら何をしたかったか。

この前、歴史秘話ヒストリアを見ていたのですが、漫画の神様の手塚治虫の話をしていました。

 

そこで、若い頃の手塚治虫はお金を手に入れたら、アニメーションをやりたいという強い夢を持っていました。静止画の漫画で終わりではなく、動画のアニメーションがしたかったのです。

 

手塚治虫は漫画でお金を稼いで、自前でアニメスタジオも作りました。ただし、アニメ制作の際の人間関係の構築が難しくて、手塚のアニメ会社は倒産し、2億円の借金もしたそうですが。

 

手塚治虫のようなお金を手に入れて、やりたいことが明確な人は夢をすごい勢いで実現することができますね。それは心から熱望したリアリティのある夢だからです。

 

だから、本当にやりたいことがあるなら、やればいいのです。もちろん、現実世界には制限があるので、少しずつですが、小さな夢から大きな夢にしていくのです。

 

成功もありますが、失敗もあるでしょう。だからこそ、人生は楽しくて、面白いのです。人生は勉強と行動と挑戦あるのみですね。

10億円を手に入れたら何をしますか?

さて、ここで大きく話をふくらませてみて、あなたが10億円を手に入れたら、何をしますか?10億円だと、生活のためのお金ではなく、夢をかなえるお金になるでしょう。

 

私の場合だったら、まずは休みます、ゆっくりと休みます。そして、気力体力が充実したら、ゲームをしますね。思う存分、ゲームをします。そして、疲れたら寝ます。さらに、ゲームに飽きたら、文化的活動に勤しみます。勉強するとか、旅行をするとか、投資をするとかがいいでしょうか。

 

そういうことを考えると、理想の暮らしをわりとやってる気がします。ただし、ぐっすりと寝るとか、ゆっくりと休むが今の私に欠けています。

 

つまり、時間の余裕をとることが私には必要な気がします。10億円も必要なわけではなく、時間の余裕が必要なのです。話を大きくふくらませて考えると、見えるものもありますね。

 

あなたも100万円と言わず、10億円ぐらいどーんと行って、大きく考えてみてはどうでしょうか。スケールの大きいことを考えると、あなたの本心が見えてくると思います。

 

そこで本当にあなたがやりたいことを考えてみてください。現実の制限無しで考えることもいいですよ。ゆったりとした気分でゆっくりと考えてみてください。

仕事ってありがたくて、楽しいですよね。

ただ、私の場合は、10億円を手に入れても、今の仕事をやめるわけでもない気がします。あるいは、新しくて、楽しいことをやりながら、そのことを新しい仕事にするかもしれませんね。

 

仕事って、お金だけのものではないのですよ。仕事をしないと、頭の調子が悪くなるし、身体の調子も悪くなります。それに、人間関係とか、時間の調整とかにいろいろと役に立ちます。

 

仕事をリタイアするのが夢という人が、実際に仕事をやめると、退屈で仕方がないという愚痴をこぼすのもよく聞く話です。仕事をしたり、働くのが楽しいっていうのはありますよね。

 

ホンダを創業した本田宗一郎もそんな話をしていましたよ。仕事って、ありがたくて、楽しいものですよね。もちろん、ブラック企業、ブラック労働だとダメなのですが、仕事っていうのは社会に参加する窓となる良いことだと思うのです。

コメント

  1. MIZ より:

    こんにちは、お元気そうですね。
    ときどきこっそりと見に来ております。
    独自ドメインは難しいですね。
    はてなと違って、さっぱりアクセスなくて・・・。
    グーグルアドセンスどころではありませんよ。

    • yumehito より:

      独自ドメイン×ワードプレスは3ヶ月は我慢のような気がします。
      その間に、気楽に自分の書きたい記事を書くといいと思いますよ。

      ちなみに、記事が多くなりすぎると、グーグルアドセンスに
      通りにくくなるようになる気がしますので、早めの方がいいかもしれません。