バランスボールを使って、腰痛予防をしたいのとインナーマッスル・体幹を鍛えたい

ブログ

長年愛用していた椅子が壊れた悲しみと喜び

私が長年愛用していた椅子が壊れました。ちょっとした悲しみが私に訪れたと同時に、そうだ、新しい椅子を買って、新しい人生を始めよう、というルンルン気分にもなったりしました。初めは、ゲーミングチェアなんかどうかなと思って、ネット通販を見ていたりしました。

 

この商品は現在取り扱いされていません

 

いいですよね、ゲーミングチェア。そのうち、部屋全体を改装して、ゲーム専用の部屋でも作ってみたいです。夢が広がりますね。ネット対戦したり、ゲーム実況・配信するのも楽しいです。現状ではちょっと問題があって、まだできないわけですが。いずれは買いたいと思います。

 

この商品は現在取り扱いされていません

 

その次には、ニトリとかの家具屋に行ってみて、実際に座り心地などを試してみました。やっぱり、5000円の椅子と3万円の椅子では座り心地が違いましたね。やっぱり、実際に座ってみると、違うなーというのが実感です。

 

 

10万円ぐらいの椅子だと、一体どういう座り心地なんでしょうか。うーん、自己投資という設定で買ってみるのもいいかなーと思いつつ、あまりにでかい椅子だったら、邪魔だよなーという気分でもあります。でも、良い机と良い椅子は買っておきたいですよね。

 

ニトリは買わなくても、行くだけでちょっとした楽しい気分になれますね。IKEAもいいのですが、お店の数がそんなにないのと、IKEAの中をぐるぐると見て回るのが一日仕事になるので、ちょっとした遠足になってしまうのが良いところであり、悪いところです。

 

そんなこんなで、私が買ったのは何かというと、バランスボールです。椅子を買おうと思っていたら、バランスボールを買っていた、何を言ってるのかわからねーと思うが、俺も何をしているのかがわからなかった。頭がどうにかなりそうだった。グググ。

バランスボールで腰痛予防、そして、インナーマッスル・体幹を鍛えたい

バランスボール

アマゾンで一番売れてるバランスボールを買いました。大体、2000円ぐらいだったと思います。椅子を買うより全然安いですね。なんでバランスボールを買ったというと、オシャレなIT系のお仕事や笑いが絶えないオフィスとかに導入されてると聞いたからです。

 

バランスボール

2000円ですので、気軽に買えますね。失敗してもしょうがないなーという気分でいられます。もっとも、安物買いの銭失いにならないようにも注意する必要があるのですが。まぁ、ネットの評価が4以上なら、多分大丈夫かなーと楽観してはいるのですが。

 

バランスボールって、ヨガとか、ジムとか、トレーニングで使われているみたいですよね。美人のお姉さんが使っている印象があります。下半身や体幹を鍛えたり、バランス感覚をつけたりするのはいいのではないでしょうか。自宅の椅子として使用すれば、習慣的に楽に使うことができますよ。

 

私が買ったバランスボールはTrideerっていうメーカー製なのですが、耐荷重が500キログラムまで大丈夫かつ破裂しない・バーストしないということで買ってみました。ネットの評価で匂いが臭い、という感想があったのですが、私は気になりませんでしたね。いや、花粉症なので私の評価はあてにならない可能性があったりもするのですが。

この商品は現在取り扱いされていません

Trideer製のバランスボールを使ってみての感想

バランスボール

付属の専用ポンプで足を使って、数分間空気を入れてると、写真のような状態になりました。実際は65センチ行っていません。破裂したら怖いんですよね。多分、相当丈夫な素材とは思うのですが、どこまで空気をいれるべきか悩みます。

 

Trideerのバランスボールを使ってみた感想、まずはでかかった。65センチって、かなり大きいですよ。65センチを2倍したら130センチ、3倍したら195センチですよ?以前の椅子よりも高い位置に座ることになりました。

 

高い位置に座るからこそ、実は背筋が伸びます。背筋が伸びるということは姿勢が良くなり、筋肉、インナーマッスルを特に使うことになります。インナーマッスルを使う、筋肉がつく、腹筋バキバキ、スリムでマッチョな体型になる、異性からモテまくる、という好循環がやってきますよね。

 

それと、お尻が冷たいなというのも感想です。ちょっと春めいてきたといえども、まだ寒いですからね、特に朝と夜は寒くなります。だから、ゴムの部分のお尻が寒いな、というのも事実ですね。やはり以前の椅子の方が暖かいですね。運動をしろということかもしれません。

 

バランスボールの座り心地はいいです。バランスボールの上でポンポン弾んでいるのも楽しいです。ただ、一時間以上座っていると、やはり疲れますね。テレビとかを見ながら、バランスボールに座るのもいいかもしれません。習慣的に使用するのが一番効果があります。

 

バランスボールを使って、腰回りにくびれができたらいいかなーとか思って使っています。そうそう、赤ちゃんが泣いたときにあやすのにバランスボールを使うのもいいらしいですよ。ぽんぽん上下運動するのが楽だそうです。ダイエットにもいいかもしれません。目指せ、インストラクターのお姉さん体型です。

この商品は現在取り扱いされていません

コメント