どんなときもwifiでインターネットアクセスなしの苦境から生還した話を語る

wifi中継機 ブログ
wifi中継機

wifi中継機

broadwimaxの解約月がやってきた

broadwimaxが解約月になったのですよ。こういうのって解約月以外で解約するのにはお金がかかるんですよね。しかも、1万円くらいと結構高額なのです。というわけで、broadwimax、けっこういいサービスだったのですけど、新たなサービスはどうかなと挑戦することにしたのです。

 

で、いろいろ考えた末にたどり着いたサービスは、どんなときもwifiです。私はCMはテレビとか見たことなかったのですが、ラインの広告で知りました。なんでも3日間10ギガの通信速度制限がないとかなんとか。なるほど、新しいなと。

 

いやはや、光ファイバーの光通信の方が結局はいいかもしれないのですけどね。月々の料金が少し高いのと工事が必要なのがネックですね。私も昔、フレッツ光とか使ってたのですが、ちょっとした事情で解約したのですよ。また安くなれば解約するのもいいかもと思っています。

 

そして、問題が発生したのです。私を非常に苦しめた問題が発生したのです。

どんなときもwifiでインターネットアクセスなしの苦境

どんなときもwifiにした途端、broadwimaxではインターネットに繋がっていたパソコンがいきなりインターネットにつながらなくなりました。私、複数台のPCとタブレットやスマホを持っていたからいいものの、これ、一台しかアクセスできなかったら非常に辛いですね、おそらく解決するのは厳しいのではないかなと。

 

wifiを切り替えて、一台だけ、デスクトップのウインドウズ7のパソコンがいきなりインターネットアクセスなしになりました。インターネットに繋がりません。こうなってしまえば、ほとんど役に立たないPCになってしまいます。インターネットが使えないと、作業がめんどくさすぎるのですよ。

 

それで、他のノートパソコンでインターネット上で解決方法を探しました。実際、私がいろいろと読んでみて、試してみたサイトは下記のとおりです。参考にしました、ありがとうございました。

 

「Windows 7」でインターネットに接続できない - PCと解
Wi-Fiが繋がってるのに繋がらない! 原因と対処法
スマートフォンやパソコンなどを使っていて、「Wi-Fiは繋がってるのに繋がらない……」という症状に悩まされることがあります。 なぜ、マークが表示されているのにWi-Fiでインターネットに繋げることができていないのか? 考えられる原因と対処法を解説します。
インターネットアクセスなしの対処法を教えてください。Windows7の無線LANを使用しています。パソコン使用中に急にこのウ... - Yahoo!知恵袋
インターネットアクセスなしの対処法を教えてください。Windows7の無線LANを使用しています。パソコン使用中に急にこのウェブページにアクセスできませんとでました。右下のネットワークを 確認したところ△のなかに!が表示されていてアンテナは5本立っているのですが、インターネットアクセスなしと出ていました。ネットワークと...
windows7のインターネットアクセスなしについて - こんにちは。何度か利用させていただいています、ありがとうございます。VA... - Yahoo!知恵袋
windows7のインターネットアクセスなしについて こんにちは。何度か利用させていただいています、ありがとうございます。VAIOを1年半ほど使っています。OSはwindows7で、セキュリティーソフトはマカフィーです。ずっとドコモのデータカードでインターネットを何の問題もなく利用してきました。8月中からひと月ほどラッ...
Windows7で「インターネットアクセスなし」と表示されネット接続ができません・・・ - 設定などは全く変更していないのですが、ネット... - Yahoo!知恵袋
Windows7で「インターネットアクセスなし」と表示されネット接続ができません・・・ 設定などは全く変更していないのですが、ネット接続の所に!が表示され、インターネットに接続できません。有線LANをつなぎ直してもダメコマンドプロンクトでIPを確認し、ping(IPアドレス)を試したところ「一般エラー」と表示されすべて...

 

しかしながら、上記の方法では解決できませんでした。ファイアウォールを無効にすると、一時的にはネットに繋がりましたが、再起動とか、あるいは、ちょっと時間が経ってしまうと、またインターネットアクセスなしの症状が発生しました。頭が痛くて、くらくらしました。つらいです。

 

あとは、やはりアンチウイルスソフトを無効にするのも大事かもしれません。なーんか、悪さをしているような気がします。マカフィーとかノートンとかウイルスバスターとかアバストとか一度、無効にして切ってしまうのをおすすめします。そうすると、一時的ですが、つながったりもしたのです。ここで微かな希望が見えました。

私がインターネットアクセスなしから生還した方法

もうはっきり言って、この苦境から脱出する方法は、パソコンを買い換えることです。ウインドウズ7でしたら、しょうがないですよね。個人的にはウインドウズ10の出来にはかなりの不信感を抱いていますが、しょうがないかもしれません。マイクソソフト、いや、マイクロソフトめ、という言葉が頭の中をよぎります。

 

ただ、この方法だと、自分のスキルと知識と能力が育たないので、根性入れてがんばるのも1つの手だと思います。そんなこんなで私が数日間、いろいろと考えてみて、調べてみて、その結果、wifiを受信する子機を買い替えてみようということを思いつき、実行しました。

 

この商品は現在取り扱いされていません

 

1000円以下の商品ですし、これでいけるならと思い購入しました。結果は、正解でした。インターネットに繋がりました、安定的に。あー、よかった、肩の荷が下りました、やれやれと思いました。ありがたいなと思いました。なんとなーく、NECのAtermが怪しいような気がしたのですよ。

 

ちょっと話を引っ張ってしまいましたが、以上です。無線のwifiの子機を変えてみたのが私の解決方法でした。私の場合は、他のパソコンやスマホやタブレットはどんなときもwifiにつながっていたので、受信子機が怪しいかなと目星がついたのです。

TP-Link WIFI 無線LAN 中継器 も買ってみて、試してみた。

それと、どんなときもwifiの接続可能なエリアがちょっと狭いので、wifiのエリアを増やす中継機もついでに買ってみました。これを使うと、繋がらないエリアもつながるという話です。例えば、1階でつながっても、2階で繋がらない、あるいは速度が出ないという方におすすめのようです。

 

これ、設定がちょっと難しかったのですが、スマホにテザーというアプリを入れてみて、設定してみました。結果、ウインドウズ10のノートパソコンがインターネットアクセスなしの苦境に再び、突入してしまいました。つらいです、なぜだ。この呪いはなんなのでしょうね。

 

でも、あれこれ、設定をさわっているうちになんとかその症状から治ることができ、無事にウインドウズ10のノーパソでもインターネットに繋がりました。1時間ほどの格闘だったでしょうか。再起動とかファイアウォール、アンチウイルスソフトをさわっているうちに治りました。でも、挙動がちょっと怪しいですね、こわいです。

 

というわけで、私がかなり苦しんだので、誰かの役に立てばということでここに記録を残しておきます。どんなときもwifiのwifiエリアも拡張できるので、何かの参考にしてもられれば。ただ、どんなときもwifi、5台までしか繋がらないのでそこがネックですね。うーん、普通の光通信にして、そこからwifiを飛ばすのが一番いいのかもしれません。

コメント