ウィンドウズ10の動作がすごく遅くて、重くて、高速化したい人向けの技

マイクロソフトストア ブログ

ウインドウズ10って、動作がすごく遅くて、重たくない?

ウインドウズ10って、重たくありませんか?私はすごく不満でした。私のノートパソコンはメモリ4Gなのですが、動作が遅くて、重くて、なんかパソコンがガリガリ言ってるし、マイクロソフトめ、この仕業はどういうことだ、と問い詰めたい長年の思いでした。

 

ウインドウズ10って、勝手にアップグレードさせるというので数年前問題になりましたよね。さらに、時間が経ったら、もうダウングレードできませんよー、的な、なんだろう、このお客さんを軽視しているという経営態度、怒りゲージがむくむくとたまる仕様でもありました。これだから、マイクロソフトは、という思いが募ります。

 

それで、ウインドウズ10が遅い原因を探ってみると、1つの理由にたどり着きました。ウインドウズ10が私の知らないところで勝手に何かをダウンロードして、インストールしているということです。起動画面の画像とか、ニュースとか、さらにいえば、アプリを勝手にダウンロードしていますよね。

 

このマイクロソフトが勝手に何かをダウンロードして、アプリをインストールしていることがウインドウズ10の動作が遅い、重いの理由の1つです。この問題を解決したら、ウインドウズ10は早く、軽くなるのではないでしょうか、私の場合は早く、軽くなりました。というわけで、その対処方法を書いていきます。

マイクロソフトストアが知らないところで勝手にダウンロード

では、どうすればいいのかというと、まずは「Microsoft Store」を起動してみましょう。画面下の部分のツールバーのところに、

マイクロソフトストア

こういうアイコンがないでしょうか、あったら、左クリックでポチッとクリックしてください。あるいは、ウインドウズの左下のアイコン(スタートボタン)をポチッと押すと、

マイクロソフトストア

Microsoft Store(マイクロソフトストア)というのが出てくるのではないでしょうか、ウインドウズ10ならば。同様に、出てきたら、左クリックをしてください。

すると、画面下のようなマイクロソフトのストアのアプリが立ち上がると思います。

それで、どうすればいいかといえば、この画面の右上の・・・の部分を左クリックしてください。

さらに、設定のタブをポチッとクリックすると、

こんな画面が出てくると思うので、私はすべてオフにしました。アプリの自動的に更新をされると、ダウンロードされて重いし、アプリを動作されて重いし、容量がかかって重たくなるし、いいことないです、少なくとも私の経験上はそうです。ということで、アプリの自動更新はオフにすることをおすすめします。

不必要なソフトやアプリはどんどん削除して、高速化しよう

さて、これでお仕事は終了かと思いきや、勝手にダウンロードされたアプリを削除するという仕事も残っています。スタートメニューを押して、設定を押して、アプリのアンインストールをしましょう。これがあるからウインドウズ10が遅く、重たくなっているのです。

マイクロソフトによって勝手にインストールされたアプリやソフトはどんどん削除していきましょう。1年間使わなかったアプリも削除してもいいんじゃないでしょうか。無駄なものはどんどん捨てていく方針でいいかなと思います。ただし、システム上必要なソフトもあるので、よくわからない人はあまり削除しないほうがいいと思います。

 

あくまで自己責任なので、バックアップしておいて、復元できるようにしておくというのもおすすめします。よくわからない人はネットで色々と検索してみるなり、詳しい人に教えてもらうなり、書籍や本をよく読んだりして、勉強してみてください。あくまで自己責任なので、私には責任が取れないので、くれぐれもヨロシクおねがいします。

コメント