ファイザー製のコロナワクチンを注射してもらった体験談を書き残しておきます。
私は医療従事者でもなく、高齢者でもなく、おっさんです。
個人的には、コロナの自然収束は短期的には難しいような気がしました。
世の中、グローバル化ですし、物とサービスがあらゆるところでつながっていますから。
というわけで、新型コロナのワクチンを積極的に受けるようにしました。
自分が感染しなければ、他人に感染させる危険も減るかなという考えの下です。
ワクチン接種1回目
11時
ファイザー製のワクチンの1回目接種ということで、予約していた病院の待合室で待つ。
日本政府がワクチンを無料にしたからこそ、接種率は上がるんだろうなとか考えていた。
11時15分
医者に呼ばれて、少し説明を受けて注射。注射はチクッとする程度でほぼ痛くはなかった。
筋肉注射は痛いと言われてたが、画鋲を足で踏むほうが痛いと思った。
11時30分
15分待ってくださいねと言われる。特に副反応が出なかったので、そのまま自宅に帰る。
医者に2回目のワクチン接種は3週間後なので、来てくださいね、と言われる。
15時
ゆっくりと安静に過ごす。左腕と右腕の重さが違う。腕が上がらないと言うことはない。
注射をした左腕が張っているという感じがする。
18時
注射した部分が少しうずく。触ったら痛いかもしれないので、
触りたくないし、触ってほしくないという感覚。
20時
なんだか注射した左腕がちょっと重い。注射しなかった右腕に比べて、動きがスムーズではない。ただ、そんなに気にするレベルでもない。医者が違和感があるよ、といってたのはこのことかなと。
24時
注射した部分が明らかに痛い。触ると痛い、左腕が上がりにくくなった。
皮膚がはれているかもしれない、筋肉もこわばっている雰囲気。
翌6時
起きてみたら、明らかに痛くなっている。左腕を動かすと痛い。
とはいえ、痛みに耐えられないレベルではなく、筋肉痛ぐらいのレベルか。
12時
注射を接種した左腕を上げると痛い。皮膚は赤くなっていない模様。
安静に過ごす、なんだかいつもよりちょっと眠気が強い気がする。
15時
ちょっと休んでいたら、左腕が軽くなっているのに気づく。
痛み、はれはまだあるが、前より軽度になっている感じがする。
17時
明らかに左腕がスムーズに動くようになってきた。
痛みやはれも急激にすーっと引いていっているような気がする。
19時
ちょっと痛みがある程度で、左腕は違和感なくなってきた。
ただし、注射した部分に触るとまだちょっと痛い。
22時
左腕が急に軽くなる。ほぼ右腕と同じ感覚になる。
二日後6時
ほぼ日常状態に戻る。注射した部分を触ると、ちょっと痛む程度。
ワクチン接種2回目
11時
注射したときに、左腕にチクッとする痛み。
力を抜くと、痛くないらしいので、力を抜いておく。
14時
注射を打った部分が触ると痛くなる。段々眠くなる。
昼間から眠くなるというのは、いつもとは何か違う。
17時
注射した左腕が重くなる。一回目のときよりも重いような?
医者は症状が長引いたり、重くなる人が多いと言っていた。
熱は今のところ大丈夫。
翌日8時
昨日に比べて、左腕が重い気がする。触られると痛い。
何かが注射した部分に刺さっているような感覚。
10時
なんだかだるい、これが倦怠感というやつか。
体温計がいつもの場所になく、探す気が失せている。
熱があるような、ないような。動画を見て、ぼんやり過ごす。
今日は仕事が休みでよかった。やはり、休日を取るべきだなと。
12時
アベマで将棋を見る。昼食は冷凍パスタ。
電子レンジだけでできるのですごく便利。
掃除も料理もする気力なし。
14時
気力を振り絞って、掃除をして、体温計を見つける。36.7度だった。
通常に比べて、やはり体温が高い。少し寒気を感じた。
身体に熱とだるさを感じたので、ポカリスエットを飲むことにした。
17時
体温が37.3度、体温を測ると、弱気になる気がする。
少し身体が火照っている。頭痛の予兆を感じる。
19時
だるい、何もする気にならない。
食べたり、飲んだりすることはできる。
23時
気分が少し良くなる。心に余裕ができる。
アベマで将棋番組を観戦する。
2日後
8時
身体が軽くなる。ほぼ通常状態に戻る。熱はない。
左腕を触ると、まだ痛い。あと、天気のせいか、すこしだるい。
こんなサイトもあったので、参考になれば。
コメント