動画で遭難者続出の槍ヶ岳ルートの動画をうっかり見て、肝を冷やすの巻

ビデオ
【槍ヶ岳】遭難者続出の危険ルート北鎌尾根から槍ヶ岳を目指す!【ダイジェスト版】

夏のある日、あまりに暑いので、自宅を警備していたのですが、ユーチューブで登山動画を発見。槍ヶ岳は知っていたのですが、こんなところを登るとは、ということで見入ってしまいました。涼しい自宅でのんびりとユーチューブを見る、いいことじゃないですか。

 

槍ヶ岳 - Wikipedia

 

槍ヶ岳は、日本で5番目に高い山ですか。日本で二番目に高い山は北岳(きただけ)です。名前は聞いたことはありましたが、まさに槍のようにそびえ立つ山ですね。いやいや、これは登山というよりも、ロッククライミングですね、という感想です。岩山登りです。

 

いやー、これはスリリングで、怖いですね。命の危険性を感じました。いやいや、怪談とかを聞くよりも肝が冷えましたよ。これはちょっと私は無理ですね、危険です。まさに冒険家じゃないと無理な感じがします。もうね、スリルと名誉と達成感を求めて、山に登っているんでしょうね。

 

しかし、山は登るよりも下る方が大変なのですよね。たまに登山をしていると、帰りはヘリコプターで迎えに来てくれないかなといつも思います。というわけで、登頂は半分以上の体力を残していないとダメですね。体力が減ると、精神力も減るのが常なので。

 

この人の動画始めてみたのですが、これ、単独で登山しているのでしょうか。ドローンとかで空撮しているのかなとか思いました。いやはや、デジタル機器を持ちながら登山するのって、なかなか大変ですよね。山から滑落したら、ジ・エンドですし、ちょっと難易度が高過ぎですね。

 

登山家の人って、難しい山を登りたがる習性がありますが、事故とかが怖いので、私はあまり見たくないですね。いや、山の楽しさとか厳しさを知るには非常に良い動画なのですが、もしものことがあったら、悲しくて、しょうがなくなるんですよね。そして、知れば知るほど思いが増幅してしまいます。

 

というわけで、もうすこし安全で楽しい登山動画がないかしら、と思ったしだいです。夏の暑い時季にはさわやかな登山動画もいいなと。

コメント