ぴよ将棋のヒントにすこし不満を感じたので、水匠を導入して検討してみた

将棋

ぴよ将棋のレーティングでがんばっているのですが、現在アマ2段です。もう少しでアマ三段までたどり着けそうなのですが、まだもう一歩です。とはいっても、待ったとか、ヒントを駆使しているので、実力的にはぜんぜんまだまだ弱過ぎだったりもします。

 

で、以前から思っていたのですが、ぴよ将棋のヒントがヒントになってないような気がするんですよね。なんか、ヒントとしては、いまいちな手を挙げてくる気がするのですよ。まぁ、ぴよ将棋のおかげで棋力が上がった気がするのもあるので、その態度、いったいなんなの?みたいなところもありますが。

 

まぁ、スマホでぴよ将棋をしていると、めきめき電池が減っていくので、AIにあんまり深く考えさせたくないんですよね、時間もかかると、ちょっと嫌ですし。つまり、ぴよ将棋は悪くないです。悪いのは、棋力向上を考えている私かもしれません。一言で言って、ぴよ将棋はとても素敵なアプリです。

 

というわけで、パソコンの方で将棋を分析しようかなと思い立ち、フリーソフトで2021年の現時点で最強といわれる、水匠を導入しようということです。ぴよ将棋で一番強いぴよ帝と水匠と戦わせて、どちらが強いのだろうかと知りたいなーとも思ったからです。

 

まず水匠の製作者のたややんさんのこのサイトにアクセスして、水匠4(210718).zipをダウンロードします。で、ダウンロードしたzipファイルを解凍(展開)しておきます。場所はデスクトップとかでもいいです。

 

さらに今度は、shogiGUIというソフトもダウンロードしてきます。shogiGUIはファミコン本体で、水匠がファミコンソフトと考えるといいかなと思います。このサイトのアクセスして、shogiGUIをダウンロードしてください。

 

あとは、shogiGUIを起動して、上側のタブでツール>エンジン設定をクリックしてもらって、エンジン一覧で追加ボタンを押して、水匠4のフォルダを見つけてください。それで、新しいCPU用か、古いCPU用か、AMDのZEN2用かを選んでください。

 

新しいインテルのパソコンなら、新しいCPUを選んでください。古いインテルのパソコンなら、古いCPUを選んでください。藤井聡太3冠にあこがれて、AMDのRyzenZEN2を組み上げた人はそれを選んでください。

 

以上、あとは、素敵な水匠ライフをエンジョイしてください!

 

ちなみに、ぴよ帝と水匠を戦わせてみたのだけど、70手いかない手数で水匠が勝ちました。マジか、強過ぎ、笑った、みたいなところがあります。どうなんでしょうね、プロ棋士も水匠で日夜研究しているのでしょうか。アマレベルだと十分過ぎるレベルだとは思います。今後も将棋のAIは強くなりそうだし、楽しみなところもあります。

コメント