将棋ウォーズで楽しく初段を目指す10 一手損角換わりVS原始中飛車

将棋
将棋ウォーズ
将棋ウォーズ【日本将棋連盟公認】は、従来の将棋アプリの常識を覆す派手な演出、グラフィックとAIを駆使し、超初心者から上級者まですぐに適切な相手が見つかる充実のオンライン対局を提供するサービスです。 10分切れ負けや3分切れ負けや10秒将棋でスピーディーに対局できます。オフラインでコンピュータと対局もできます。将棋ウォー...

先手の相手の方、1手目から飛車を5筋に持ってきて、中飛車する気満々です。いや、というか、それしかないだろ、みたいな雰囲気でした。自分の戦法を一個に限定するのは実力がいちばん伸びやすいかもしれませんね。相手への対策も立てやすいでしょうし。

中飛車、ゴキゲン中飛車に対しては、超速という戦法がよいみたいなので、超速っぽいやつの布陣で指していきました。今、超速を調べてみると、やっぱり私の指した手はいろいろ違いますね。まぁ、相手の動き次第というところもありますからしょうがないところもあります。

相手の54歩、いやですよねぇ。相手の方、いいところ、ついてくるなぁ、というところでもあります。この歩を排除するにはどうしたらいいかと考えていたのですが、いい考えは思いつきませんでした。ソフト解析によると、55歩を貼って、蓋をして、さらに45角と打つという手がいいみたいです。

相手の8筋が薄いので、歩をついてみたら、角を貼ってきましたので、9筋を攻めることにしました。評価値的には、こちらがちょっと有利な感じです。私自身もイケイケで攻める雰囲気で、楽しい気分になっていました。

9筋の突破は成功したのですが、相手の角がぐるりと回ってきて、5筋の中央を占拠されてしまいました。これは私の失敗だったといえるでしょうね。こちらは角を貼っていないために戦力不足の原因があるかなと。あと、9筋、8筋を攻めても相手の玉から遠いんですよね。

 

73銀と引かされたのがまたすごく痛いですね。逆に言うと、相手が上手いともいいます。相手の方、中飛車慣れていますね、と思って、プロフィールを確認してみたところ、すごい試合数の方でした。やはりたくさん中飛車を指していて、多くの経験を積んでいるんでしょうね。

なーんか、中央突破されちゃったので、こっちもガリガリ攻めていかなくちゃなと思ったところで、このあと、39馬と角銀交換をしてしまいました。なーんか、攻めれるような気がしたのですよね。でも、これが大悪手でした。今まですこし有利な雰囲気が圧倒的に逆転してしまいました。

 

おとなしく77馬にしておけば、こちらが有利なままでその後もまた長々と続いていく感じでした。ちょっと私は防御・受けが弱いですね。どうすればいいのか、その判断を見誤ってる気がしました。メモとしては、中飛車には防御重視でがんばろう、ということです。

この時点で、敗北を予感しました。最近、実戦詰め将棋をしているので、自分の詰みも見えてしまうのですよね。相手の方、たくさん持ち駒を持っているので、こりゃダメだなといったところです。相手の方が実直な感じで上手かったなーという感想を持ちました。

 

個人的な反省としては、中飛車の攻撃力は高いので、まずは受けきらないとダメだなと。攻め合っていたら、王様の戦場の近さの関係上、負けてしまうなと思いました。舟囲いはそんなに堅い守りではないですし。次回の対中飛車はできるだけ相手の方の中央突破を防ぎたいと思います。

 

yamamiya2500さん、対局ありがとうございました。

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

 

コメント