将棋クエストの実戦!詰めチャレで1級まで到達。しかし、道はまだ遠い。

将棋

詰めチャレ

将棋クエストというアプリで、詰めチャレ1級に認定してもらいました。詰めチャレランの方では初段を取ったことはあるのですが、詰めチャレの方ではようやく到達しました。とはいえ、ちらほら、2級に落ちたりしてるのも現状ですが。1600以上が1級です。

 

見える、見えるぞ、私にも。ララァ、私を導いてくれ。という台詞が出てきそうなくらいパワーアップしたような気がします。なんかね、実戦でもけっこう詰みが見えるのですよ。あぁ、詰んだわ、みたいな局面が増えてきました。なぜだかわからないのですが、見えるのですよ。

将棋クエスト

2022年4月1日現在、既に1000問以上の詰めチャレに挑戦しました。うーん、自分でもえらいなという気分に浸っています。一日10問ずつ解いても、100日かかりますからね。継続は力なりということでしょうか。

 

もちろん、世の中にはもっとすごい人もいますが、なかなか他人は褒めてくれないので、自分で自分を褒めるということも大事なのではないでしょうか。あんまり他人ばかりを見るのではなくて、絶対的な自分を大切にするということも重要なのですよ。

レーティングのランキングを見ると、すごいものがありますね。私は1600くらいなのに、1位の人は3100を超えています。ドラゴンボールの戦闘力を思わせるランキングです。藤井聡太竜王がやると、すごいのでしょうね。私のレートは53万です、とか言われそうです。

 

やはり詰め将棋をやると、実戦でも強くなる気がします。ただし、実戦詰め将棋の方が効果的だと思います。実戦では出てこないような詰め将棋は長い目で見ないとダメかもしれません。まぁ、楽しくやるのが一番だと思います。詰めチャレは自分との戦いみたいなところがあるのが、いいところですね。

 

将棋クエストの実戦!詰めチャレで初段まで到達。しかし、副作用が。 | ゆめはかなう (yumehakanau.net)

 

詰めチャレ初段まで到達できました。毎日、コツコツがんばることが大切ですね。なお、このあと、疲れていたためか、詰め将棋を間違いまくって、1級まで落ちました。まぁ、またのんびりがんばっていきましょう。

 

青野照市の「9級から初段までの基本詰将棋」で20周がんばろうと思う | ゆめはかなう (yumehakanau.net)

 

将棋クエストの詰めチャレランで初段を達成おめでとう! | ゆめはかなう (yumehakanau.net)

 

羽生善治の手筋の教科書が棋力向上したい将棋の初級者にぴったりあう | ゆめはかなう (yumehakanau.net)

 

将棋クエストの実戦3手詰め練習の300問をすべて解いてみた。 | ゆめはかなう (yumehakanau.net)

 

将棋クエストというアプリの実戦詰め将棋で将棋の終盤力を上げたい | ゆめはかなう (yumehakanau.net)

 

将棋クエストというアプリの実戦詰め将棋で将棋の終盤力を上げたい | ゆめはかなう (yumehakanau.net)

 

将棋ウォーズのyoutubeの動画が将棋の棋力向上に役に立つ気がする | ゆめはかなう (yumehakanau.net)

コメント