https://shogiwars.heroz.jp/games/yotsi58-yumehito8-20220414_204154
将棋ウォーズって、勝ち逃げできないなぁ、って思います。連勝すれば、すごい強い相手が出てきますから。もうね、勝ちまくるためには九段とか八段とかになる以外ないですね。しかし、それはもはやプロレベルです。あ、相手の方は先手の中飛車でこられました。
私、中飛車相手は非常に苦手です。今まで中飛車に勝ったことがないような気がします。超速を使えば、わりと序中盤では有利になれるのですが、攻め合って負けるというパターンです。というわけで、今回は中飛車対策として、一直線穴熊にしてみました。
相手の角頭の歩を取って、ちょっと満足です。中飛車は67の歩あたりが弱いんですよね。ただ、一直線穴熊に初めてしてみたので、よくわかっていません。こちらは角と金で攻めるのかなーという感じです。このあとは22銀と上がっておく方がよい感じでしたね。
なんか、こちらの飛車と角がぼやぼやしていると、相手の飛車が19の地点に回ってきました。ちょっとやばいなと思い、こちらも5筋の歩をついていたりします。一直線穴熊は玉頭戦になるのでしょうか。金が上がるのはなんかちょっと気分が向かないんですよね。
この瞬間、77飛車成り、同金、55角としていれば、飛車と角銀交換の二枚換えでこちらが断然有利だったみたいです。さらに、相手の王にも近いし、相手の桂馬の勢いを削ぐことができますからね。ただ、間違えて、55角としてしまいました。私に王手がかかっちゃいました、ダメです。
で、相手の方に見事に端攻め食らっています。いやはや、上手な感じで、手馴れている印象でしたね。相手の45桂馬がいやだし、こちらの金や銀が役に立っていないと同時に、壁になっているのが非常によくないですね。私は王を立て直したいのと、飛車が走りたかったです。
ここで相手の飛車を取るべく、13香車とはったのが悪手のようでした。13歩なら、こちらの優勢みたいでした。やっぱりね、45の桂馬がすごく嫌なのですよ。しかし、今でもなんで歩の方がいいのかよくわからないですね。相手の戦力を渡し過ぎ、ということでしょうか。13歩は見えなかったですね。
ここでも14同玉としてしまい、私の負けになりました。22玉ならば、AIとしては互角みたいな評価値でした。うん、重要な局面で何度も間違えれば、それは負けになるよな、と反省しました。私の経験値不足もあるでしょうね。
という感じで、負けてしまいました。私の金銀4枚が何の役にも立ってない、まったく戦ってないのが悔やまれますね。というか、それをまったく見向きもしなかった、相手の方が上手ともいえます。私の方はちょっと実戦を積みながら、経験地を稼ぐ必要があるなと感じました。
yotsi58さん、対局ありがとうございました。
コメント